こんにちは!
伊藤真穂です。
マーケティングの世界でよく言われる「ペルソナ設定」というものがあります。
聞き慣れた言葉でいうと、
「ターゲット」です。
(厳密に言うとターゲットはもう少しざっくりしたものを指します)
起業塾に行かれたことのある方は、
まずは「ペルソナ設定しなさい!」と言われるのではないでしょうか。
私もその重要性はよく知っていますし、
必ず決めてもらいます。
でも私がこだわるのは、
「ペルソナは必ず実在の人物にする」ということです。
できれば「実在のお客様」
さらに可能であれば、
「優良顧客」と言われる
自分にとって理想のお客様です。
理想のお客様とは、
あなたの商品やサービスを、
繰り返し購入してくれる人。
また、それを友達に紹介してくれるような人。
その人が100人増えたらいいな、と思える人です。
なぜ実在の人がいいかというと、
想像で考える「ペルソナ設定」だと、
「自分にとって都合のいい人物像」を作り上げてしまう場合があります。
こんなことで悩んでいて、
こんなサービスがあったらいいと思っていて、
私のサービスを受けてこんな風に喜んでくれて・・・・
それはただの願望です。
ここがずれると、
コンセプトも
キャッチコピーも
発信する内容も
告知文も
全部ズレるという恐ろしいことが起こります。
でも実際に存在した人であれば、
このズレが起こることはまずありません。
とても大切なことなので、
忘れないでくださいね。
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