こんにちは!

伊藤真穂です。

 

 

マーケティングの世界でよく言われる「ペルソナ設定」というものがあります。


聞き慣れた言葉でいうと、
「ターゲット」です。
(厳密に言うとターゲットはもう少しざっくりしたものを指します)


起業塾に行かれたことのある方は、
まずは「ペルソナ設定しなさい!」と言われるのではないでしょうか。



私もその重要性はよく知っていますし、
必ず決めてもらいます。


でも私がこだわるのは、


「ペルソナは必ず実在の人物にする」ということです。


できれば「実在のお客様」


さらに可能であれば、


「優良顧客」と言われる


自分にとって理想のお客様です。


理想のお客様とは、


あなたの商品やサービスを、
繰り返し購入してくれる人。


また、それを友達に紹介してくれるような人。



その人が100人増えたらいいな、と思える人です。



なぜ実在の人がいいかというと、
想像で考える「ペルソナ設定」だと、


「自分にとって都合のいい人物像」を作り上げてしまう場合があります。



こんなことで悩んでいて、
こんなサービスがあったらいいと思っていて、
私のサービスを受けてこんな風に喜んでくれて・・・・



それはただの願望です。


ここがずれると、


コンセプトも
キャッチコピーも
発信する内容も
告知文も


全部ズレるという恐ろしいことが起こります。



でも実際に存在した人であれば、
このズレが起こることはまずありません。



とても大切なことなので、
忘れないでくださいね。
 

 

 

今すぐおうちで学ぶ
まじかるクラウン1,600名が受講 無料テキストプレゼント
「女性個人事業主のためのネット集客術」

おうちから全国へ!
オンラインサービスの始め方

「ネットで販売するための8つの方法」

一生モノのスキル!WordPress完全マスター
「簡単キレイなホームページ作成講座」
 
今すぐおうちで学ぶ
集客までの最短ルートをご案内
→モヤモヤがスッキリ!ビジネス相談

見るたびにワクワクする!
アメブロカスタマイズ 

後から自分で直せるのにプロ仕様
ホームページ制作