こんにちは!

伊藤真穂です。

 

 

よく聞かれるご質問に、


「ターゲットごとにブログやホームページはわけたほうがいい?」というものがあります。


前回、アメブロやSNSを2つ運営していくのは、相当大変だというお話はしました。



ホームページは、
絶対わけてください。



実は何年か前に、
同じような質問をいただき、
メルマガで書いた気がします。


その時は、
”ぜったい”ではありませんでした。


しかし今は、
”絶対わけて!”と言います。


なぜかというと、


今のSEOは、


そのページ全体の内容をみて、
【専門性】を重視するからです。


これは私が検索していても
感じることですが、


以前はあがってこなかったような
古いホームページでも、


その道のことを、
しっかり極めているようなページが、


検索上位にくることが
増えてきました。



ホームページを
わけるポイントとしては、
「ターゲット」です。


それだけ。


なので極端にいうと、

「40代〜50代の女性で、
 更年期に悩んでいる」

というターゲット設定なら、


アロマ、
カラー、
メンタルケア、
漢方、
ヨガetc

混ざっていても、
1つのページでいいのです。


ブログもホームページも、
「誰のために」が

一番大切なので。


それがぶれると、
書いているほうが、

混乱しますからね。


1つの基準として、
参考になさってください。


私もホームページは、
仕事内容ごとに、
全部違います。


アメブロも、
いちおう2つあります。
どっちかがんばると、
どっちか停止します(^_^;)



いまはこちらをがんばっているので、
当然もういっこは停止しています。。
 

 

 

今すぐおうちで学ぶ
まじかるクラウン1,600名が受講 無料テキストプレゼント
「女性個人事業主のためのネット集客術」

おうちから全国へ!
オンラインサービスの始め方

「ネットで販売するための8つの方法」

一生モノのスキル!WordPress完全マスター
「簡単キレイなホームページ作成講座」
 
今すぐおうちで学ぶ
集客までの最短ルートをご案内
→モヤモヤがスッキリ!ビジネス相談

見るたびにワクワクする!
アメブロカスタマイズ 

後から自分で直せるのにプロ仕様
ホームページ制作