こんにちは。

石名坂46 1期生 神奈川県出身

やじをです。


今日は節分です。関東のお伊勢さまこと伊勢山皇大神宮にお参りしました。この神社の源流は往古に武蔵国の国司が勅命を奉じて伊勢より勧請したと伝わる戸部の地に鎮座していた旧祠にあります(御由緒書きより)。


最寄り駅は桜木町。途中、上り坂がちょっときつかったです。境内には式典のための椅子(胡床と言います)が並べられていました。


ご本殿は前回の式年遷宮で伊勢神宮から譲り受けた旧社殿の材を使い再建されました。伊勢神宮の旧社殿の材が全て譲渡されるのは極めて異例なことです。下の写真の左の建物がご本殿です。

ご本殿の横には大神神社(おおみわじんじゃ)もあり初めてお参りしました。大神神社は大物主神が祀られており薬を司る神様です。またここの大神神社は日本最古の神社と言われる奈良県の大神神社の御分霊です。

また、その隣には杵築宮(きづきのみや)があります。豊受姫大神が祀られており食物や養蚕を司る女神です。

御朱印です。

以上