充電式エアブラシ 使用感レビュー その② | ISYUTY’S since2019.5.1

ISYUTY’S since2019.5.1

yahooブログ閉鎖に伴い、移転しました!
ガンダムコンバージの改造等、ぼちぼちやっています
目標は宇宙世紀 MSの制覇!

前回一度レビューした充電式エアブラシ。

(ちなみに基本筆塗り、一部缶スプレーだったので、エアブラシ自体が人生初です)


オーロックス/エアブラシ+コンプレッサーセット

ver2.0





前回のレビューでは、基本めんどくさがりなためデメリットが勝って、あまり利用できてませんでしたが、最近使い方を変えてみました。


結果、デメリットがほとんどなくなり、かなり使える感じになりました。


ガイアのフレームメタリック②、大面積もこの通り。デカイので制作敬遠してたコレもあっという間に完了



現時点の再レビュー。

(追加変更は赤字


→良い点

①音が静か
電気シェーバーの動作音くらいのイメージ
トリガー引いてない時は電源切れるのでうるさいという感じは全くなし

②綺麗に塗れる
これまで使っていたスプレー缶サフと比べると、特段調整しなくても霧が細かく厚吹きになることもない

③持ちやすい
トリガー式にしましたが、コンプレッサー部を握ると自然にトリガーが引けてストレスなく使用可

普通のエアブラシだとダブルアクション式の方がメジャーだと思いますが、下にコンプレッサーがあるので上部ボタン式はちょっと使いにくいかも

④コスパがいい
缶スプレーに比べ圧倒的にコスパが良さそうです

⑤持ち運びが楽
充電式なのでコードレス、屋外でも気軽につかえます。重さも気にならないレベル

⑥単色大面積はコレ一択
もう筆塗りには戻れません。

⑦光沢の金属色もコレ一択
もう筆塗りには戻れません。

⑧スプレー缶と比べると、周囲の汚れが圧倒的に少ない

→悪い点

①作動時間が短い
これは想像以上でかなりマイナス
説明では60分充電で30分使用可とあるものの、
実際は10分もつかどうか
満充電できてなかったかもしれないので、
ちょっと様子見
なんと充電器の初期不良でした。交換してもらったら無問題

②片付けが面倒
吹き終わるまでは楽ですが、終わった後が大変
うがいで溶剤飛び散るし、どこまできれいにしたらいいのかわかりません
片付けるまでかなり時間かかりますね
何色も色変えて使うのは正直ワタシにはムリ
→これは運用方法で解決。
まず、欲張って複数色塗らない。
単色のみさっと塗って使い切り(←重要)、軽くツールウォシュでうがいして吹き切れば手入れも簡単

③時間が経つと詰まる
30分おくと厳しい
同じ色でもいちいち洗浄しないとダメ?
→コレも使い方の変更で。
まず、②の通り30分も置かない、単色しか塗らない。
あと希釈ですが、初心者なので律儀に1:2とか1:3で量ってやってましたが、結局塗料によって最適配分はバラバラ。
カップにまずシンナーを入れてから、塗料を垂らし混ぜながら調整するという適当すぎるやり方で感覚が掴めてきました。
要は塗料濃すぎただけという…

というわけで、すっかりデメリットなくなり重宝してます。


以上☠️