〈Iー3 入院生活雑記〉

 

退院当日、

夫もちょうどこの日、

ICUから、一般病棟に、

移されたところでした。

といっても、

夫の個室には、

たくさんの医療機器が、導入され、

体には、

さまざまな管が、付けられています。

まだまだ、要注意患者です。

 

「一足先に退院するね」

と言うと、

「うん、うん」と、うなずきます。

 

いよいよ退院です。

5月の車窓の風景は、まばゆくて、

二週間ぶりに、病院の外に出た私は、

今さらながら、

普通の生活ができる喜びを、

かみしめていました。

漂う空気も、時の流れも、

すべての「普通」が、

キラキラ輝いて見えました。

 

夫は、少しずつ、

元気になっているようでした。

毎朝、夫の担当の若いK医師が、

ベッドに来て、

エコー検査をする度、

「うん、大きくなってる!

大きくなってる!」と、うれしそうに、

肝臓の成長を確認している、と聞いて、

こちらまで、

うれしさでいっぱいになりました。

 

ところが、

「このまま、順調にいくだろう」と、

信じていた矢先、

思いがけないことが、起こりました!

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 腎不全へ
にほんブログ村


にほんブログ村