〈Hー4 生体肝移植実施〉

 

「そう、良かった。良かった」

頭が、ボンヤリしていて、

それしか言えません。

 

午前9時に入室した私の、

手術終了が、午後4時。

夫はその後も、難手術に耐え、

日付が変わる真夜中の12時半に、

手術終了。

実に、15時間を超える大手術でした。

 

手術の翌日から、

元々元気な私は、すぐに歩き始めました。

もっとも、

胸の間からお腹に向けて、

L字型に、大きく切開されていますから、

歩くときは、どうしても、

前かがみの「おばあさん歩き」です。

 

その歩き方で、手術後初めて、

体重計に乗ったのですが、

…我が目を疑いました。

体重が、なんと30キロ台!

小学生の時以来の数値です。

 

考えてみれば、

ここ数日、食事はおろか、

水も、満足に飲んでいません。

そこに、下剤・浣腸、

とどめは、

肝臓の右葉と胆のうの摘出。

当然と言えば当然の減少です。

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 腎不全へ
にほんブログ村


にほんブログ村