〈Aー1 はじめに〉

 

「ダブル移植の語り部」、

このタイトルを見て、「どういうこと?」

と思われる方が、ほとんどでしょう。

 

「ダブル移植」には、

二重の意味があります。

一つは、

臓器移植を受ける、

レシピエントと呼ばれる人が、

異なる二つの臓器の移植を、

受けているということ。

もう一つは、

臓器の提供者、ドナーが、

異なる二つの臓器を、

提供しているということです。

 

実は、私たち夫婦は、

ダブル移植のレシピエントとドナーです。

 

夫は、肝臓と腎臓の生体移植、

二つの臓器の移植を受けた、

ダブル・レシピエント。

そして私は、

夫に肝臓と腎臓を提供した、

ダブル・ドナーです。

 

夫は、二度の移植手術により、

差し迫った死から生還、復活できました。

ですが、私たちは、

生還・復活までの三年間、

悪戦苦闘してきました。

 

【お詫び】

本日掲載予定のブログを、誤って、

他の日のブログ内容で、

公開してしまいました。

急ぎ訂正いたしましたので、

改めて本日分をお読みください。

大変申し訳ありませんでした。

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 腎不全へ
にほんブログ村


にほんブログ村