大地震後、初めて、

断水が解消した家庭の映像で、

特に印象に残っているのは、

おばあさんが、水道の蛇口に向かって、

手を合わせて、

お礼を言っていた姿です。

…もともと、信心深い方なのでしょうが、

水の有り難さ、それも、

蛇口をひねればいつでも水が出てくる

有難さが、身に染みた末の、

「水道の蛇口への礼拝」だったのでしょう。

 

蛇口に向かって手を合わせる、

おばあさんの謙虚な姿を見て、

ハッと気付かされることが、ありました。

 

~失ってみて初めてその有り難さが分かる~

 

その最たるものが「健康」です。

病気になったり、

手術や治療のために入院した、病人が、

元気になったり退院した時に、

異口同音に口にすること、それが、

「健康のありがたみ」

なのではないでしょうか。

 

私自身は、

これまで大きな病気をしたことがなく、

入院したのは、お産の時くらいでした。

そんな、手術とは無縁の人間でしたが、

夫のドナーになることが決まり、

最初は、都内の大学病院に、

そして二度目は、

愛媛県宇和島市の病院に、入院しました。

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 腎不全へ
にほんブログ村


にほんブログ村