その日、夫は、

意外なほどルンルン状態で、

近所の内科医院から戻ってきました。

夫と、初対面のヤブ医者との会話と

言えば…

 

「肝臓が硬いようなのですが」

と、夫が自己申告しても、

「そんなに硬くはないよ」

 

「白目が少し黄色っぽいようなのですが」

と、これまた自己申告しても、

「そうかな、フツーだよ」との返答。

 

そして、持ち帰った薬が、

ウルソ錠という、

胆汁の分泌を良くして、

肝臓の働きを高めるという、

基礎的でポピュラーな肝臓薬。

 

このベーシックな薬を、

毎食後、たった一錠ずつ服用するだけ…

という処方でした。

 

初診の患者に対して、

検査も一切なく、

市販薬としても流通している肝臓薬を、

とりあえず出して様子見、という感じで、

医療機関を受診したとは、

とても言えない状態でした。

 

良かれと思って夫に勧めた、

近くて、いつもガラガラの内科医院。

そこを夫が訪れたことは、

結果として、

病状を悪化させ、治療を遅らせる、

害悪にしかなりませんでした。(ガックリ)

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 腎不全へ
にほんブログ村


にほんブログ村