ひとつは〈食欲不振〉です。

肝硬変が進行すると、

食べたものを消化するのに不可欠な、

肝臓の助けが、ほとんど無くなるので、

常に気持ちが悪く、

おなかが空いた、という感覚が、

無くなるようです。

 

確かに…

気持ちが悪く、吐き気がする時に、

何か食べたいなどとは、思いませんよね。

健常人なら、病状が回復すれば、

「おなかが空いた」という食欲も、

戻ってきますが、

夫の場合、

食欲が戻ることはなく、

お昼ごはんも要らない体に、

なっていました。

 

もうひとつは〈血流〉です。

肝硬変が重症化すると、

肝臓に、血が行き渡らなくなり、

立っていても、座っていても、

シンドイ状態が、続くそうです。

ところが、

ゴロンと横になると、

血液が、肝臓に流れ込み、

少しラクになるようなのです。

 

そう言えば、以前、肝臓病の方が、

「私は毎食後は必ず、横になるの。

そうすると、肝臓が楽なのよね」

と言っていたのを、

今更ながら、思い出しています。

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 腎不全へ
にほんブログ村


にほんブログ村