知らぬが仏、とはこのこと!

…「ズボンがきつくなった→中年太り」

という解釈で、

新しいズボンを購入した私でしたが、

実は、その時同時に、

「この頃、食事量が、

明らかに減っているのに、

どうして太るんだろう?」

という、素朴な疑問もありました。

 

その「?」を夫に向けると、

「水太りじゃないの?

オレは水を飲んでも太るタイプだから」

とかなんとか言うものですから、

素直な(!)私は、その答えに納得し、

『水太り』という判定で、

ズボンキツキツ現象を、

処理していました。

 

…実は、既にこの頃には、

肝硬変の重篤症状である「腹水」が、

夫の体内に、出現していたのです。

お腹が腹水で膨張するのですから、

ズボンがきつくなるのは、当然でした。

 

ズボンを買い替えれば済むどころか、

その後は、

「難治性腹水」という症状名が付けられた、

この腹水に、心底、

苦しめられ続けることになるとは…

(腹水、恐るべし!)

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 腎不全へ
にほんブログ村


にほんブログ村