諦めきれずに、

駅の時刻表をずっと見ていても、

あるはずだった時刻の、

列車運行は無く、

次の列車は、2時間待ち…

代替手段の、

バスやSL列車もありません。

 

年末年始ダイヤで、

消されてしまったのか、

直近のダイヤ改正で、

運行列車が減らされたのか、

はたまた、私のチェックミスなのか…

「あ~あ、ショック、ショック」

と言いながらも、

どうすることも出来ません。

 

~飲食店もなさそうだし、

あっても、お正月だし、

どこか参拝するところはないかな?~

と、駅舎の横にある、

『家山案内図』を、見渡していると、

右下のはじっこの

【三光寺 足地蔵】という文字が、

偶然、視界に入ってきました。

 

「足地蔵?」

今までに聞いたことの無い、

お地蔵さんです。

 

「どんなお地蔵さんだろう?」

「足という字が付いているから、

足の部分が巨大なお地蔵さんかな?」

「それとも、スラリとスタイルの良い、

八頭身の足の長いお地蔵さんかな?」

 

晴天の中、〈足地蔵〉の幟旗のある、

坂道を登っていくと、

うっそうとした窪地に出ました。

昼間なのに、

薄暗く、ひっそりとしています。

 

窪地の中央奥に、祀られた、

足地蔵尊を見て、驚いたのなんのって!

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 腎不全へ
にほんブログ村


にほんブログ村