この旅行では…

都会ではありえない、長い時間、

次の電車やバスを待ちました。

小銭を握りしめて、寒風の中、

電車やバスを待っていました。

ボーっと何も考えず、

ひたすら、眼前の風景を眺める時間を、

何度も過ごしました。

 

「効率の良さ」ってそんなにも、

人を幸せにすることなのかなあ?

 

そんな、今更ながらの疑問や気付きを、

お土産として、持ち帰ってきました。

 

中でも、若き車掌くんの仕事ぶりは、

忘れることができません。

一番印象に残ったのは、

彼の仕事のモチベーション、

~大井川鐵道への愛着~の

溢れんばかりの深さです。

 

彼のキビキビとした仕事ぶりを、

見ているだけで、

「存続が危ぶまれている、この鉄道を、

何とか再興したい」という思いが、

ヒシヒシと伝わってきました。

 

この若き車掌くんは、

(おそらくは)給与が低くて、

エアコンとは無縁の、

厳しい環境の中で、

日々、腐ること(?)なく働いています。

 

多分、彼の中には、

「大井川鐵道愛」が、

しっかりと根付いているのでしょう。

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 腎不全へ
にほんブログ村


にほんブログ村