井川線3つ目の駅〈土本(どもと)〉の

車掌くんのガイドは、

「かつては栄えた、土本地区も、

今では、4世帯だけの集落に、

なってしまいました。

ちなみに、4世帯のうちの3軒の名字が、

土本さんです」

 

その次の〈川根小山(かわねこやま)〉

という駅に近づくと、

「この駅名は、ひらがなにすると、

『ネコ』が入っているんです」

という、ダジャレガイドも入ります。

 

~ウミネコやヤマネコなら、

聞いたことあるけど、

かわねこかあ~

 

何とか、沿線駅を盛り上げようとする、

車掌くんの思いが伝わってきて、

ニヤニヤしっ放しです。

 

赤いミニ列車が、

(無人)駅に止まる度に、

若き車掌くんは、

手動の扉を開けて、

ザアザア降りの車外に飛び出し、

3両編成の別の車両から、

降りる乗客がいれば、切符を受け取り、

いなければ、

キビキビした声で、指差し確認をして、

発車のゴーサインを出し、

動き出す寸前に、列車内に戻ってきます。

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 腎不全へ
にほんブログ村


にほんブログ村