井川線(南アルプスあぷとライン)は、

終点の井川(いかわ)駅まで、

途中13の駅があるのですが、

今回私たちは、9つ目の駅で下車し、

先の区間は、諦めることにしました。

(帰りの普通列車の本数が少ないので…)

 

さて、千頭駅でも、

切符購入は、現金で済ませました。

 

 

ほんの10年前までは、当たり前だった、

現金での切符購入。

それがいつしか、

キャッシュレス決済へと変容し、

ここ1~2年は、

スマホ決済へと、更に変化しています。

 

今回、地元のバスに乗る時には、

常に整理券を受け取り、

「おつりが出ません」という、

アナウンスに従って、

降車前に予め、小銭を用意しておいて、

ジャスト料金を、料金箱に投入する、

という作業を、何度もやりました。

 

ひと昔前なら当たり前だった、

電車やバスの現金での運賃精算。

確かに、千円札をたくさん用意したり、

両替をして、100円玉・10円玉を、

ジャラジャラ財布に入れたりと、

その行為は、

煩雑と言えば煩雑でした。

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 腎不全へ
にほんブログ村


にほんブログ村