お正月気分に、

一気に冷水を浴びせかけた、能登の大震災。

 

「女房が、あの潰れた家の中におるんやー」

と叫ぶ、中年男性の顔が、

目に焼き付いたまま、忘れられません。

被災者が口にする言葉には、

石川県の方言が入り交じり、

語尾や文末を延ばす、

独特のイントネーションが、

懐かしく、切なく、胸に突き刺さります。

 

季節も最悪でした。

小寒から大寒へと、寒の季節が続き、

心も体も、冷え切っていることでしょう。

改めて、天災の問答無用の非情さを、

思い知らされます。

そして改めて〈明日は我が身〉として、

心を寄せていく必要性も感じます。

 

…こうして、令和6年の初日は、

静岡観光に関しては、

満足できる一日でしたが、

同時に、

故郷の大惨事に驚愕し、

心痛む夜となりました。

 

一夜明けて、旅行二日目。

いよいよ、大井川鐵道の列車に乗って、

秘境駅(奥大井湖上駅)に行く日が、

やって来ました。

 

前日の能登地方の大地震を案じながらも、

まだ、翌朝のこの時点では、

まさか、今回の地震のマグニチュードが、

阪神淡路大震災や、熊本地震を超える、

凄まじさだとは、知る由もなく、

判明している死者が、

ヒトケタだったこともあり、

旅行続行の後ろめたさを、

それほど感じることなく、

本日の悪天候を気にする、私たち…

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 腎不全へ
にほんブログ村


にほんブログ村