今日からは久々に、

我々夫婦の身辺雑記を、

綴らせていただきます。

 

内容的には、「臓器移植」に

直接関係しない話題ですが、

「臓器移植手術を二度もした、

レシピエント(夫)と、

同じく二度も臓器提供をした、

ドナー(私)が、

移植手術後10年近くたっても、

こんな風に元気に、

アチコチ出向くことが出来る」

という目線で、

脱線気味の話題にお付き合い頂ければ、

幸いです。

 

さて突然ですが、

皆さんは、大井川と言う川を、

ご存知でしょうか?

 

な~んて書いている私も、

『静岡県にあって、

山から海に向かって流れている川』

くらいの知識しかなく、

(安倍川もちで有名な)安倍川や、

(川下りで有名な)天竜川との

位置関係などは、

明確に答えることが出来ません。

 

そんな私が「大井川」という河川名で、

思い浮かぶことと言えば…

 

「箱根八里は馬でも越すが、

越すに越されぬ大井川」(箱根馬子唄)

 

今回、この馬子唄(まごうた)を

取り上げるからには、

正確な意味を知らねばと思い、

調べてみると、

こんな解説が、載っていました。

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 腎不全へ
にほんブログ村


にほんブログ村