ドナーの入院は、お産の入院と重なる部分が、多々あります。

お産は、『新しい命を産み出す』

ドナーは、『命を救う』

…世界中で、今日も沢山の命が、誕生しているけれども、

今、目の前で、オギャーと泣いている赤子は、

自分にしか産み出せなかった、唯一無二の存在。

 

…臓器移植手術も、

毎日、世界のどこかで、多数実施されているけれども、

自分の傍らで、死に繋がる苦行を続け、

辛い日々を消化(?)している夫を救えるのは、私しかいない。

 

【案ずるより産むがやすし】という、お産にまつわる諺も、

正に、「ドナーに向けられた諺」のようにも思えます。

曰く…出来るかどうか心配しているよりも、

思い切って実行してみると、意外にた易く出来るものだ…

 

〈お産〉も、〈生体臓器移植〉も、共に、

「自分以外の他者の生死」に、直接関わる事が出来る。

欲にまみれた人間(私)が、

神々しい気持ち、清々しい気持ちになれる…

一生の中で、一度体験できるかどうかの、

極めて貴重な体験です。

 

極めて貴重な体験であるが故に、

〈早産〉や〈難産〉が不安だったり、

〈ドナーになって体調が悪くならないか〉を案じたり、

ひとり、ひとりの受け止め方は、大きく異なるでしょう。

 

…正解などありません。…

 

私の場合は、

お産で四度、そして、肝移植のドナーとして一度、

更に、明後日には、通算六度目の超レアな体験が出来る…

「(他人は、『壮絶な体験』と思うかもしれないけれど)

うーん、私って、何て運の良い人間!!」

そう思うと、気分がますます、ポジティブになります。

(このオメデタイ思考は、

まさに、ドナーにうってつけ!?)

 

 宇和島の病院に、無事到着できた安心感もあり、

その夜は、スヤスヤと、よく眠れました。

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 腎不全へ
にほんブログ村