痛みに関しては、

「痛くなったら、痛み止め用のボタンを、押してください。」

と、言われていたのですが、予想していた痛さではなく、

耐えられる範囲だった記憶があります。

勿論、「イタッ!」と、強烈に感じる時には、

ボタンを押していたのですが、

「あまり使われていないようなので、取り外しましょうか。」と、

かなり早い時期に、背中の麻酔薬装置は、なくなりました。

 

自分で取り外しの出来る、酸素吸入チューブも、

鼻に差し込んでいたのですが、そのチューブの臭さが嫌で、

回診医に、「はずしてもいいか」と訊ねると、

「肝臓の回復が早い、というのも、

確たる証拠があるわけではないですしね。」

と言って、OKが出ました。

 

管やドレーンが付いている時、寝返りをして、チューブが抜け、

シーツを汚してしまう迷惑を、かけていたので、 

次々にそれらが外され、最後の「点滴チューブ」が抜けた時、

解放感でいっぱいになり

思わず大好きなE医師に、

「ホラ、こんなに楽になりました。」と、

手をヒラヒラさせて、報告したりしました。

 

にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ
にほんブログ村

 


肝臓・胆嚢・すい臓ランキング

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村