ICUを出て一般病棟に移った翌日の昼、

吐き気はまだ続いていて、移動する時、(吐いてもいいように)ビニール袋を持って、

車椅子に乗せてもらった記憶があります。

夫ほどではありませんが、

私の体にも、様々な管が付けられていました。

ドナーの管状況

  ・心電図モニタ ・鼻から挿入する酸素吸入用チューブ

  ・点滴用チューブ ・血圧測定用チューブ ・尿管カテーテル

  ・腹腔ドレーンチューブ ・痛み止め注入用のチューブ

 
 「手術後は、じっとしているより、動いた方が、治りが早い」
というコンセンサスは、かなりの病気に当てはまるようです。
私の場合も、元々元気でしたから、すぐ歩き始めました。
もっとも、胸の間からお腹に向けて、L字型に大きく切開されていますから、
歩く時は、どうしても、前かがみの「おばあさん歩き」です。
その歩き方で、手術後初めて、体重計に乗ったのですが…
「うそでしょ!?」
体重が、なんと30キロ台!!
…小学生の時以来の数値です。
 考えてみれば、ここ数日、食事はおろか、水も満足に飲んでいません。
そこに、下剤、浣腸、
とどめは、肝臓の右葉と胆のうの摘出、
…悪い冗談ですが、
「ドナーになると、一気にダイエット出来ます!」
 
 
翌朝、(体重を増やしたくて)

 トイレに行く前に、体重計に乗りました。

こんな気持ちになったのは、後にも先にも、この時だけです。

 
 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ
にほんブログ村

 


肝臓・胆嚢・すい臓ランキング

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村