悩み相談コーナー(!?)

といいますか・・・

 

以前から時々メールでもらう

借金がらみの悩みから、

よくある内容を紹介することで、

同じような悩みを持ってる方の参考になればと思い、

書いてみます。

 

 借金癖のある親が足枷になり、結婚も迷う人

親から泣いて頼まれ借金をするための名前だけを貸し(連帯保証人の場合もあり)

当初、親との約束では利息も元金も親が払っていくはずが、

支払いが追い付かず、結局名義人である本人が払っていくことになるパターン。

 

しかし数年経っても、

借金はなかなか減らないまま。

 

いい加減、弁護士に相談しようと名義を貸した本人は

前向きにもかかわらず、

 

弁護士に相談に行かれたら、

新たな借金ができなくなることを恐れてか、

親には逆ギレされ、一向に話し合いすらできない状態。

 

家族だから放置するわけにもいかず、

でも、大事に思えない自分もいる。

結婚を考えている人がいるけど、

家族のことを正直に話せず、

そんな自分のことも嫌になる。

 

 

金樫の回答

 

まず、自分のことを卑下する必要はありません。

本当に正しい親は、

自分の子供、娘のためなら命すら惜しくないと思うもの。

なので、

金銭的にだらしがなく、娘に迷惑かけ続ける親そのものは、

残念ですが、もはや家族だとか、

親だと思わない方がいいです。

 

品性が下落し、

疫病神と化しているんです。

 

そんな人たちを、

そもそも大事に思えるわけがないのは、

人間として当たり前で、自然なことなのだから。

 

家族だからとかというのは、ていのいい言い訳みたいなもので、

そんな理由で、余計な苦労を背負わせようとし、

あなたの結婚や将来のために、

何もしようとしない人は、打ち捨ててしまっていい。

 

ご両親は、自らの意志で子供を産んだわけです。

そこには、育てる義務と責任がある。

かといって、

自分たちのだらしなさのツケを

子供に払ってもらう権利なんてないのです。

 

まずは、自分の人生のことを第一に考え、

親は完全除外で、

専門の弁護士に相談し、

未来の計画を立てていくこと。

 

また、結婚相手には、

家族のことを話たくなければ

全部話す必要はありません。

 

性格にもよるかもだけど、

家族のことは、表現しきれないほどに酷いことがあった云々で、

濁して、

その気持ちを汲んでくれる相手なのであれば、

それでいいんじゃあないですかね。

 

もし、全部話して、

それで引いてしまって関係が終わってしまったら、

結果、それだけのモンだったことにもなるかもですが・・・

 

いずれにしても、

親とは、真剣に距離を置くこと。

 

完全無視を決め込むのですよ。

 

そうしていくうちに、

いくら疫病神化していても、

たいていの親は、自分たちが悪かったと、

心を入れ替えます。

(半年から数年はかかるかもですが)

 

それでも、もし心が入れ替わらなければ、
行方をくらましてもいいんです。

 

自分の幸せを最優先に考えて進んでください。

 

本当の親なら、

子供が幸せになることこそが、

親の幸せなわけです。

 

だから、あなたが、自分の幸せを第一に考え行動し、

本当に幸せになることが、

親を放置どころか、

逆に一番の親孝行になるから。

 

====

 

とまぁ、

 

家族だからとか、血縁関係だからっていうのは、

ある種の、洗脳というか、

呪いみたいなもんだと思いますよ(-_-;)

 

身内の中でも、お金のトラブルがあったら、

そこを変な家族の情みたいなものを

混ぜて考えてしまうと、

解決するものも、解決せず、

ドロ沼にハマることになりやすいんですよ。

 

また、

誰かが犠牲になれば済むようなものでもありません。

 

助けようとして、

何か出来る範囲内でならいいけど、

 

それが、自身の許容範囲を超えた、

お金を出したり、

また、名義貸しや、

連帯保証人になるということは、

もうその時点で、

出せるお金の許容範囲は超えているわけだということを

認識してもらいたいものです。

 

■お知らせ

お金で失敗や苦労をしたくないあなたへ

金樫メルマガ

【女性が一生涯お金に困らないために知っておくべき8つのこと】

 

 

 

 

本日も読んでいただき
ありがとうございました