ちょっと前の話・・・

 

今年の3月から5月にかけて、

自分にとって

ものすごぉく嫌なことがあったんですね。

 

なんせ他にも色んな

ややこしい事が重なりまくったんですが、

その関係か!?

生れてはじめて、

横になってる(つまり、寝ている)姿勢であるのに、

2,3回めまいを起こした(>_<)

 

怖い怖い!!

ホント、ヤバイ!って、感じで^^;

 

一瞬、病院行った方がいいかコレ!?って考えたんだけど、

どう考えても、

ただのストレスからだとって思ったし、

下手に病院行って、

変な薬を処方されてしまったら、これまたヤバイので、

とにかく、早急に気分を変えないと・・・って感じだったんです。

 

子供の頃は、

乗り物酔いをしやすいタイプだったり、

大人になってからも、

時々貧血状態でクラクラすることもあった。

でも、そういうのは、

単なる栄養が足りないとかだし(苦笑)

 

目が回るような姿勢がアカンなど、

わかりやすい原因だから、

そんなのの場合は何も心配はないけど、

 

さすがに、安定的に寝てる体勢であるのに、

目が回るとかって・・・なんでやねん!?

で、マジ恐怖だった(; ・`д・´)

 

当然、日常では色んな問題事が突如発生したり、

ストレスになることってあるのは当たり前なわけです。

 

でも、そんなのにいちいち翻弄されるというか、

振り回されたことで、

ストレスから体調が悪くなるってこと自体が、

もう、アホくさいわけですよ^^;

 

それって、めっちゃ損!!って思う。

 

じゃあ、どうやってそんなのに抵抗するんだ!?

って、考えた時に、

 

結局、自分で何でもコントロールしようとしたり、

思い通りにならないことでイライラしたり、

その時にならないと、実際にはわからないのに、

なんか気になってアレコレ考えること自体が、

きっと精神的にも悪いことなんですよ。

 

で、だからといって、

考えないでおこうとすると、

余計に意識してしまって、かえって逆効果なわけです。

 

どうしたらいいのか・・・

 

もう究極は、

「感謝すること」

 

これ以外に、解決策は無いわって話。

 

なんか、

20代の時に書いてたメモに、

 

「感謝すべきコトに感謝

感謝できないコトに感謝

未来に感謝

(未来に実現させたいコト)」

 

って、書いてるのを見つけたんだわ。

コレw↓

 

感謝できないことに感謝するって、

どういうことか!?

 

この様な話をしてくれた人からきいた理由から、

その時は理屈で理解してて、

大事なことだなぁと思っただけ。

(ちなみにコレ仏法の話を講演で聞いたときのやつ)

 

ざっくりいうと、

理屈として理解したのは、

脳科学的に、愉快とかの「快」っていう状態に、

しておくこと。

 

これがとにかく重要なんだっていうことだった。

 

嬉しいとか、楽しいって「快」ですよね。

 

ポイントは、

実際に感謝できないような状況であっても、

ウソでいいから、

「ありがたい」「ありがとう」って心の中でつぶやいとく。

心底、感謝する必要なんかないままでいい。

 

だけど、

ウソのありがとうでも、つぶやいて思ったり、

実際に口に出して言ってると、

不思議と、だんだん本当に

感謝の気持ちがわいてくるようになるんですよ。

 

となると、

気持ちが楽になってくるわけ。

 

つまり感謝って、

ストレスに対する一番の薬ってわけだ(・∀・)

 

そういうことを思い出して、

ホントに腹立つことでも、

 

ありがたいわ~

 

そういう思いとか経験が、

あとからきっとなんかの役にたつでしょー。

またネタにするわぁあ。

とか(笑)

 

最初は無理矢理だったけど、

そんな、ウソくその感謝を思うようになってからはというものの、

ストレスからくる、変なめまいは無くなったから、

感謝の薬は効いている。

 

人とか、相手がどうこうではなく、

自分が自分で気分よくなってかないと、

ホント損。

 

一見、アホみたいに思うかもしれないけど、

自分の気分が楽ぅな状態でいるには、

なんでもかんでも感謝しておいた方がいい(・∀・)

 

■お知らせ

お金で失敗や苦労をしたくないあなたへ

金樫メルマガ

【女性が一生涯お金に困らないために知っておくべき8つのこと】