最近、知人がコロナになり、

けっこうしんどい思いをされていたんですが、

回復してから、他にも色んな悩み事など、

なんやかんやとぼやいてました^^;

 

そんな中で、

「なんも良い事がないわぁ」

とか言ってて、

ため息まで・・・ってオイオイ^^;

 

確かに、知人にとっては、

コロナで参った感もあったでしょう。

辛かったでしょう・・・

でも、

体調が回復したことが、良い事ではないのかい?って、

ちょっと突っ込んでしまいましたが(笑)

 

まぁ、生きてる中で、

様々に起こる現象の

何が良い事で悪い事かなんて、

正直わかりません。

 

それに結局は

すべて受け止め方次第だと思うんです。

 

 

ちなみに前に、

親ガチャのことでアレコレ思う事を書きましたが・・・

 

 

 

人生は「塞翁が馬」です。

 

ちなみに、この言葉は

個人的にも大好きなことわざ(・∀・)

 

人生の禍福。

幸・不幸は変転して定まらないことのたとえです。

 

つまり、災い不幸だと思っていたことが幸せの原因となったり、

幸せだと思ったことが、

逆に災いの原因になったりするのが人生だから、

起こったことに、いちいち一喜一憂しても仕方がないという

戒めなんですよね。

 

本当に、そう思います。

 

たとえば

世間一般で言うところの親ガチャはずれたとかの

金樫の場合、

 

・両親が離婚(主な原因借金・働かない父親)

・母子家庭

・借金&貧乏

 

これが、リアルに親ガチャはずれのパターンとはいえ

逆に、当たりだった場合の人生って、

どうなってたか!?

 

と、ちょっと妄想の世界に入って考えてみたけど、

 

実際に父親は公務員だったので、

仕事を辞めずに、

定年まで職務を全うしたのかもしれない。

 

もちろん収入もド安定で、

途中でマイホームなんか建てていただろうと思う。

(でも、住宅ローンをめっちゃ払っていただろうな)

 

それなりに平均的な家庭環境で過ごせて、

 

金樫は高校卒業したら、

専門学校に行きたかったので、

きっと、行けたとは思います。

 

となると、就職先も変わっていただろうから、

金融とは全く関係のない仕事についていたのだろうとか思います。

 

そしたら、現代の多くの日本人と同じく、

お金に関するリテラシーが低いままで、

老後年金だけじゃ足りないから、

どうしよう・・・・とかって、、、

なんか不安にかられる40代になっていたのかもしれないと思うと、

ちょっとゾっとします(; ・`д・´)

 

正直言うと、

実は、今の自分が結構好きなんです(笑)

 

だから、

もしハズレでない、

こういうパターンだったらどうだったのか・・・

なぁんて、あんまりちゃんと考えられないのが本音だわ。

 

ダークな過去なんて、

ぶっちゃけネタの宝庫だし(・∀・)

 

一般的には、

親ガチャはずれたのかもしれないけど、

逆に、

若い時に、もし経済面で恵まれていたとしたら、

自分の中にあるハングリー精神みたいなのが、

あまり養われることもなかった気がする。

 

それもどうかと・・・('_')

 

歳をとってから、

お金に困ることは絶対に嫌だけど、

 

まだ若いうちに、お金の苦労やら、

人間の醜いところ、

貧乏がもたらすダークサイドを身をもって経験したことで、

そこから学ぶことの方が多かったと思うわけ。

 

よくぞ腐らないでいたわと、

我ながら感心する(・∀・)

 

どんなにマイナスであっても、

智慧と工夫というか、

まぁ努力でプラスに変えていけばいいし、

きっと人間には、プラスに変えていける力が備わっているかと。

 

それに、むしろマイナス的な要素が多いほど、

後から大逆転できるポテンシャルが、

めちゃくちゃ高いと思うわけ。

 

人生で何が良くて何がダメだったかなんて、

もう究極、死ぬときにしかわからないモンなんですよ。

 

なので、

一見、恵まれてないとか不幸そうな現象に対して、

いちいちボヤくのも無駄な感じに思うというか、

人間は複雑だわぁ(苦笑)

 

とまぁ、

単に、感情的な行動や

発言する人が個人的に苦手なだけなんだけど('ω')

 

 

■お知らせ

お金で失敗や苦労をしたくないあなたへ

金樫メルマガ

【女性が一生涯お金に困らないために知っておくべき8つのこと】