一般的な、

任意整理の相場、、、

債権者一件につき、

2万~3万!?ヾ( ̄0 ̄;ノ



2万円で計算すると、、、


5社で、10万w

10社で、20万w

すごいな^^;

やっぱり法律家って、儲かる!?

法律家、人のトラブル飯の種( ̄* ̄ )

======


昔、

私がいた貸金業協会での債務整理なんか、、、、

一件、
1000円だったw

あと、かかる費用といえば、
事務手数料プラス2000円と、

事後処理で、
協会が各業者に郵送とか書類のコピー代などの実費で、
だいたい1000円~3000円程度だったw

今の法律やさん達が、
ビジネスで任意整理とかしているのと比べると、
ほんま、
協会での債務整理は、安っ!

( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚



まぁ、

そのかわり、

債務者自ら、各業者に足を運ぶか、
郵送で、
協会での債務整理してもいいかどうかの、
承認印をもらわないといけなかったのであるが。。。。

手間と言えば、

手間であるが、、、、^^;

でもぉ、

人によって借りている業者が、

昔、貸金ビルにあったように、
何社かが同じビル内だとか近所に固まっていれば、
さくさくっとまわって、

はい承認^^

極端な話、
1時間ぐらいで、
即、承認印が集まるw


しかも
承認印押した時点で、
債権者からの催促は各業者ごとに止まっていくw
(法律家が介入して、
受任通知債権者に送ったら催促が止まる効果とまったく一緒)


で、足運べない場合は、

郵送でもOKだから、

正味、

郵送する分の、コピーする枚数代と、
送るぶんと、返送ぶんの切手代で済む。
あとは、書類を折々詰め詰めして、ポストへ。

書類は、債務者が記入する欄があって、
文章書くの苦手な人からしたら、
辛い部分もあるかもしれないけど、
ある程度の、ひな形というか、
協会のフォロー文面があるから、
一枚作ってしまえば、
後はコピーやしw


今思えば、、、


もし、仮に、

協会の債務整理が現時点でも存在しており、

かつ、

すでにグレーゾーン金利が廃止されているわけなので、

利息制限法の金利に引きなおし計算しなおして、

借金が減額したのを、
さらに債務整理なんてしたら、


これぞ、本当の意味で、

債務者救済!!

って、

なっていたのだろーな^^;

だって、ありえないぐらいの
超お手ごろな金額!!


法律やさんも、
ビジネスなのは仕方が無いし、
わかるんですけど、、、、

借金問題を解決する費用、
もう少し、
安くなったら、いいのにねぇ。。。



よかったらポチお願いします♪


債務・借金 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金相談・支援(債務整理)へ

にほんブログ村