個人間の
金の貸し借りについて、ちょこっと思うこと。


最近、母がお世話になっている保険屋さんのおばちゃんが、
個人にお金(50万円!)貸していて、
なかなか返してくれないとの相談をうけました。


相談とゆーか、
愚痴かな^^;

返済期日の約束はしていたが、
期日がすぎてから相手への連絡が取れないらしい。

(ありがちな話だなぁ。。。相手の方がウワテだったとゆーこと。。。)


保険屋さんとゆー手前、
貸した相手は、
どうやらお客さんっぽい。

そして、
貸付を断ることで、
個人でも、
50万貸付できないお金を持っていないと
思われるのが嫌だから貸したのではないかな??
あと、保険入ってやってるのになんでやねんとか
思われたくないとか^^;

と、私は思った。

======

普通の人は、

もし友人とかに、
お金貸して!と言われた場合、
金額にもよるであろうけど、
たいていは、
断ることができない。

まさに「NO!!」

と言えない日本人の典型だと思う。

仮に、断ることができたにしても、
そこに至るまでに、必ず悩む。

なぜ「NO!!」

と、言えないのか??

なぜ「NO!!」と言うまでに、
頼まれた方が
いちいち悩まなければならないのか!?

貸してしまって
返ってこなかったら嫌だと不安に考えながらも、、、

・断ったら悪い。
・断ったらケチ、お金が無い、冷たい人間と思われたくない。
・人間関係が壊れるのが怖い。

などなど人間そんな思いがよぎる。

頼んだ方は、
断られることで、
「無理言ってごめん」などと言ってくれる人は、
まだ人としてできているが、

中に、
平気で、
個人にお金貨して!と言える人間は、
断られたら、逆に罵声をあびせる人もいる( ̄0 ̄;ノ

本当に困ったことだが、
何故か、
貸す方が悪いだとか、
今まで一度でも借りたことがあって、
再度借りたいと申し入れたときに断られると、
「冷たいな!!」
と、逆ギレのごとく言う人間が中にはいる^^;


おかしいねん!!

平気でお金貸してと言う人ほど、
変に、情や、今までの付き合いがどうだとか、
相手の人情に訴えては、
なんとか借りようとする。

そして断られると、キレる@@;

あるいは、

貸したはいいものの、
遅れがちな返済を催促すると、

そんなうるさいこと言わんと、
もうちょっと待ってくれてもいいやん!
など、エテ勝手なことを言うやつがいる(爆)

普通なら
「すみません、もう少し待ってください」
であるはずなのに。。。

貸した方が悪者にされる。
断った人間が悪者にされる。。。。

======

時と場合、金額にもよるけど、
個人でのお金の貸し借りは、
原則するべきではない。



いままで、本当にいい人間だと思っていたのに、
貸したとたん信じられないほどコロっと変わる人がいる。


お金貸して!と言われても、
悩むことなく、
嫌だとはっきり言えるようなスキルを養うか、
(断る人間が悪いのではない。
金貸してと言ってくる方が悪いのだよ。)

どんなに人間関係が仲良くても、
金だけは絶対に貸さん!!

と、信念貫いていたほうがいい。

======

仮に、

「貸す」ことを選ぶ場合は、
ボランティアと思って、
大きな心を持ち、
寄付するつもりで、与えるべし。

そう思えない人は、絶対貸したらアカン!!


でないと、かえって不幸になるのである><;

======

もし
断って、冷たいなぁ、、、とか、
妙な愚痴や、罵声を浴びせてくるような人ならば、
とっとと縁切ったほうがいい。

どうしても、
嫌だけど、断れなくて、、、、
貸さないと相手がかわいそうだと、
もし、妙な情けをかけるのであれば、、、、

必ず契約書、借用書を取り交わす!
そして、お金を渡したという証明(振込みなら振込みの控え、手渡しなら、
確かに受け取りましたと一筆とっておく)

もっと厳格にすると、「公正証書にする。」

もちろん♪公正証書にする手数料は、貸し付け金から差し引くw



このことを条件に貸す。

これを聞いた相手の反応で、
今後も付き合っていくかどうか決めても遅くはない。

銀行や、貸し金業者に貸してというのは悪くない。
金融業者は、いくらでも借りてくださいと営業をしているからだ。
貸しつけて利息を取りたいのだから。

しかし、個人間では、
どうか借りてくださいと、
営業なんかしていないのだから、
そんな何もアピールしていないような人に対して、
貸してと言ってくる方が悪いのである。




債務・借金 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金相談・支援(債務整理)へ

にほんブログ村