借金がある。

 

このことは、恥ずかしいか!?

 

======

 

私の父親は、ギャンブル(主に、競艇)にハマり、

借金を作り、私の母親に経済的な苦労をさせていた。

 

結局のところ離婚したが、

当時、母親は、父親の借金を肩代わりしていたので、

その支払もあった為、

私の家は、母子家庭で長年経済苦であった。

 

私は、父親のせいで、父親の借金のせいで、

家が貧乏だったことを呪い、

借金する人間なんか、皆超ろくでもない奴らばかりだと、

ずっとずっと思い込んでいた。

かなり根深く思い込んでいた。

 

借金があるだとぉ!?

 

恥を知れっ!!

 

と、思うぐらい、

 

借金がある=最低と、思い込んでいた。

 

しかし、

 

消費者金融会社にはじまり、

そして、

債務整理業務、多重債務、借金の相談等の仕事をしていて、

わかったことがある。

 

借金する人間は、皆ろくでもない人ばかりではない。

 

私が思う、ろくでもない人は、むしろ、ほんの少数で(たぶん1%)

ほとんどの人間は、(99%は)基本皆いい人ばかりであるということ。

 

借金がある事は、最低でもなんでもない。

 

細かい説明は今は省くが、

 

ざっくり言うと、

借金があることは、

皆、人生、一生懸命生きている、生きようとしている証だということである。

 

 

======

 

事実、二人に一人は借金持ち。

 

住宅ローン、車のローン、クレジットカードでの買い物。

 

表現はそれぞれだが、

 

これ全部まとめて、借金だ!

 

 

どんなにお金持ちでも、

 

クレジットカードで物を買えば、

カード利用代金の引き落としの日までは、

カード会社に借金を負うことになる。

 

形はどうあれ、借金は借金。

 

また、

何か会社、事業をおこすにしても、

事業資金を借りて、起業することもある。

 

ちなみに、

日本の、

会社法という法律の中での、

「大会社」の定義は、

 

・最終事業年度に係る貸借対照表に

 資本金として計上した額5億円以上。

 

・最終事業年度に係る貸借対照表の

 負債の部に計上した額の合計が200億円以上

 

すなわち、

借金が200億以上あれば、立派な大会社なのである。

 

普通、

それだけの借金があれば、ヤバイと思ってしまうものだが、

逆に、それだけ借りることができるということじたいが、

ものすごいことなのである。

 

世の中に、お金を借りてくれる人がいなくなると、

銀行などの金融機関は、たちまちいき詰まり、

経済は悪化していくのだ。

 

それほど、

借金というものは、

重要な経済の担い手なのである。

 

======

 

また昔の話になるが、

 

債務整理や借金の相談に、

当時、同じ職場の人間には黙っていたが、

今思い出すと、7人の知人が借金相談に来ていて、

そのうち、4人が、

私の職場で債務整理をしていた。

 

うち一人は、プライベートで借金の相談をされ、

債務整理についてのことを知りたがっていたので、

教えてあげて、整理したのだが、

残りの3人は、

まさか、

私が、ここで働いているとはつゆ知らず。

 

窓口で対面し、やや微妙な空気に(苦笑)

 

私自身は、とりあえず普段どおりに笑顔で接し、

その知人から、最初の支払に充てる金額を預かり、

預り証を発行し手渡し、

ほんと普通にしていた。

まぁ、

「久しぶりやねー。」とか言ったこともあったかな!?w

 

皆、

借金、

しかも多重債務で整理、

そのことを知人の私に知られてしまい、

さぞかし嫌だったにちがいない^^;

 

こちらこそ申し訳ないのだが、仕方のないことである^^;

 

やっぱり、皆恥ずかしそうにしていた。。。。

 

確かに、こんな問題は知られていいものではない。

私も、内心、

知ってしまって、ごめんなさいm(__)mである。。。。

 

仕事上の守秘義務があるのはもちろん、

何故か昔から、

やたら人の秘密を知ってしまうことが何かと多かった。

でも、だからと言って、

私は、

そのことを個人を特定して言いまくることは絶対しない。

 

自分がされて嫌なことは人には絶対しない。

 

付き合いが浅く、

私の基本性格や考え方を知らない上記知人の一人が、

不安になってか!?

債務整理開始した当日の夜、

私のところへ電話してきて、

こんな恥ずかしい事ほんと嫌だの、

こんな理由で作った借金だっただの等、

色々言ってきたことがあった。

 

その知人の借金の理由は、親に頼まれたものばかりだった。><;

 

あまりにも不安がっていたので、

私自身も、

実は親に、勝手にクレジットカードでキャッシングをされ、

借金の返済をしたことがあった事、

その他たくさん、

少しでも、その知人の不安が解消されるならばという思いで、

色々対話した思い出がある。

 

その知人は、すでに無事借金を完済させ、

今も幸せに日々を送っている。

 

======

 

借金があろうと、それが多重であろうとも、

 

自分自身を卑下してはいけない!

 

 
債務・借金 ブログランキングへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金相談・支援(債務整理)へ
にほんブログ村