先週から、社員で中国人の孫さん(女性)が変な咳を頻繁にしています。


小さい子供の母親でもある孫さん。会社は長く勤めているらしいが、産休で休んだり、今は子供がいるからと定時で上がるらしいので(らしい、とは私は彼女の定時前に帰るから実態は知らない)、社員なのにパートの様な仕事しかしていない。おそらく、今はパートの私の方が遥かに忙しいと思う。ちょっと腑に落ちない気持ちもあったりするが、やる仕事があるだけでもありがたいと思うようにしています。


さて、そんな彼女の先週からの咳ですが、今週はさらに酷くなって1日中しています。しかし!マスクをしないどころか、咳をするときに手を口にあてないで「ゲホゲホ、ゲホゲホ」とやっているのです!


私は、自分が難病性の副鼻腔炎だから、少しでも風邪など体調を崩すとすぐに炎症がひどくなり、ただでさえ弱い嗅覚味覚が全くなくなる恐れがあるので、自分も風邪をひかないように気をつけなきゃいけないし、周りの菌も避けなきゃいけない状況です。


だから、自己防衛にマスクをして仕事をしているのですが、孫さんとデスクが近いから怖いです。


なぜマスクしないかな?小さい子供のお母さんなら、衛生管理とか気にしないかな?口に手をあてないのもお国柄?ただの無神経なのか?


「いい加減マスクしろ!」って怒鳴りたい気持ちをぐっとこらえる毎日です。


色んな人がいるなぁ。