本日は朝から雨で寒かった。天気が悪くて寒い休日は悲しいし、体調も不調でさらに落ち込むので、今日みたいな日は映画の日❗


予告で気になっていた『ジャンヌ・デュ・バリー』を見てきました。



前々から予告見て興味がありました。だって、あの愛読書のベルバラのデュ・バリュー(ベルバラではバリューでした)夫人ですよ。ベルバラではただルイ15世の妾で嫌われていたのですが実際はどんな方だったのかかなり興味がありました。また、ジョニー・デップがルイ15世をフランス語で演じるし、フランス革命前のきらびやかなフランス貴族の生活も見てみたいし。


レビューでは、監督兼主演の女性が美女ではないから納得いかないようなコメントもありました。


実際鑑賞して、デュ・バリーを演じた女優は美人ではありませんでしたが、独特で妖艶な魅力があり、デュ・バリー自身の知的で自由な考え方が格式とルールのがんじがらめのルイ15世にはとても魅力的だったんだと思いました。


衣装も楽しめたし、「え~、まじこんな馬鹿げたことしてたの?笑」っていう場面もありました。


あっと言う間の2時間。楽しめました。


さて、明日からの1週間、大腸内視鏡の検査もあり過酷ですが、適当に頑張ろう。