こんにちは。社員の田仲です。久しぶりの更新になります。
今年の夏は記録的な猛暑でしたが、最近は秋らしくすごしやすい日が続いていますね。
さて、11月5日~7日の3日間、岡山県倉敷市真備町へ、7月に発生した西日本豪雨の災害ボランティアに有給を利用して行ってきました。

早朝、倉敷駅に着きました。




東京に比べたら人は少ないですが、思っていたより人いるな、という印象です。
2駅隣の新倉敷駅まで電車で向かい、そこからボランティアセンター行きの無料シャトルバスに乗りました。
同じバスにボランティア慣れしている地元の方が乗っていて、「東京からです」と言うと、「はるばるありがとうございます」と感謝されました。
3日間にわたって地元の方に会うたびに感謝されましたが、挨拶的な感じではなく、心の底から感謝してくれているように感じ、大したことは出来ないけど自分なりに頑張ろう、と思えました。
災害で家を出て行った人が多い為、バスから見える住宅のほとんどは人が住んでおらず、扉や窓は開けっ放しになっていました。大きいスーパーもしまっていました。

ボランティアセンターは広い空き地にプレハブがいくつか建っており、大量の資機材が置いてあります。


 


集まったボランティアを活動内容ごとにグループ分けしていきます。
私は老若男女5人の班で、新聞屋さんの営業所の土砂撤去、外壁掃除に向かいました。


 

一見普通の土の地面ですが、雨が降ると地面がべちゃべちゃになってしまうそうで、土入れ替えの為に10㎡ほどの範囲の土をシャベルで掘り起こし土嚢に詰めていくという作業でした。
もともとこちらの新聞屋さんはボランティアを活用するという発想がなかったそうで、それを知るまでは自分たちで片付けをしていたそうです。
岡山ではないと思いますがボランティアが多すぎて受け入れ一時中止、というニュースもありましたが、必要な方に迅速にボランティアが派遣されるように行政には工夫していって欲しいです。
新聞屋さんの方に「お疲れ様です」とみかんやアイスを頂き嬉しかったです。



くたくたでしたが、夜は個人参加のフットサルをしに行きました。


2日目は背中が筋肉痛で、もし今日も重労働系だったらキツいな、と思っていましたが、木造一軒家の内部掃除でした。
今日も5人の班でしたが、ボランティアは初めてだという東京からの大学生が3人と、おばあちゃんが1人だったのでリーダーになりました。
災害時は2階まで水が来ていたそうなので、梁や壁に詰まった土や木屑を取っていきました。このままにしておくと白アリが出るそうです。
 


 

家主さんは話好きな方で、災害時の話や、ご先祖様の話など、歴史や地理の授業のようで面白かったです。
毎日こうやってお話しながら作業すると、復興に向けて前向きになれるので大事だと思いました。
今日の班はおばあちゃんを除くと全員若者だったので、おばあちゃんは今の若者も捨てたものじゃないね、今度孫も連れてくると言っていました。
こうやってボランティアの輪が広がっていくんだなと思いました。

夕方には倉敷駅近くの美観地区という観光名所に行きました。外国からの観光客が多く見られました。





3日目は有名ガソリンスタンドの会社から10名程がマイクロバスで来ており、総勢15人程で住宅地の側溝の土砂撤去に行きました。
こちらの会社では毎週水曜日に有志を募って、ボランティアに送り出しているそうです。
作業内容は、側溝の蓋を全部開けて、中に溜まっている泥を土嚢に詰めていくという作業でした。
力仕事だった為、女性は家の梁や柱のカビている部分に消毒液を散布していくという作業をしていました。



作業終了後は、仲良くなった新幹線の運転士の方に車で倉敷駅まで送っていただきました。
ドライブが趣味で、休みの日に地方へドライブがてらたまにボランティアをしているそうです。年は2つ下ですが立派だなと思いました。

3日間作業をしましたが、被災者の方が元通りの生活をする為にやるべきことはたくさんあって、4ヶ月経った今でも全然終わりが見えないな、という感じでした。
ただ被災者の方は皆さん明るく、ボランティアに来たこちらが元気をもらえるぐらいでした。
何度もきているベテランボランティアの方もたくさんいらっしゃったので、いつになるかは分かりませんが、きっと真備町は立ち直るだろうな、と思いました。
これから冬になっていきますが、大雪が降らなければいいなと思います。
 

こんにちは。
お久しぶりです
気持ちの良い秋らしいお天気が続いていますね
お出かけも楽しく、お買い物もはずむ今日この頃
私も久しぶりにお買い物を楽しんで来ました
ハロウィンのディスプレイがとても可愛らしくて
お散歩にも丁度よい季節ですね

さて、本日のおススメは

パネライ・ルミノールパワーリザーブ



大ぶりのケースで抜群の存在感


クエルボ・イ・ソブリノス ・プロミネンテデュアルタイム ベゼルダイヤ



ビッシリと並んだダイヤが存在感抜群で豪華





長かったジメジメなお天気も少しずつ回復して
夏らしいお天気になってきましたね
暑さにすこぶる弱ーい我が家はクーラー全開です
でもジメジメなお天気よりはいいかな

さて、さて 本日もおススメをご紹介

カルティエ・ラニエールPG ワンピンクサファイア #7


ピンクサファイアが1石セットされた可愛らしい雰囲気のカルティエ




ロレックス・デイトナ コンビ 116523NG ホワイトシェル ランダム ニューバックル




とてもきれいなホワイトシェルに8Pのニューダイヤが輝くデイトナ