観察しながら赤福を頂く!!!実食前編 | 伊勢神宮前の宿 宿屋五十鈴

伊勢神宮前の宿 宿屋五十鈴

伊勢神宮は内宮・おかげ横丁近くで4月に開宿しました☆門前町である「おはらい町」唯一の宿泊施設として伊勢の魅力をバシバシ紹介します!
ここは清流五十鈴川と鼓ヶ岳(神宮林)に囲まれた場所ですので豊かな自然もつづっていきますね☆

伊勢名物の赤福を改めて頂きました。


包装紙には内宮のご正殿がえがかれています。


鰹木が10本ちゃんと屋根の上に乗っています。


目を凝らして数えてくださいね(^ε^)♪


手前には五十鈴川にかかる宇治橋の擬宝珠があります。



裏面には山口誓子の句


「この家に福あり 燕巣をつくる」 誓子


意味は


赤福本店のことをこの家と指し、本店に巣を作ったつばめを見て


「家に福徳があるから、つばめも巣をつくるのだ」と思い


詠んだそうです。


昔に詠まれた句でしょうが


今年、2014年も変わらず燕が巣を作っていました。



包装紙の中には


赤い帯と木のヘラ、伊勢だより、蓋、木目のシートと並んでいます。


軽包装を行うお店も増える中で結構いろいろ入ってます。



伊勢だよりは日がわりで6/29の場合


お隣の志摩市の国府の紹介でした。


伊勢だよりとは伊勢限定ネタではなく


伊勢志摩(伊勢、志摩、鳥羽など)も紹介されているようです。



この伊勢だよりの絵は木版画で


徳力富吉郎さんの作品です。


彼の作品を展示・販売する場所がおかげ横丁に


あります。




毎日、日替わりですから面白いですよね


毎回違うわけですから(^ε^)♪


365枚!!!


コレクションしている方もいるんだろうね^^


             赤福本店に最も近いゲストハウス  宿屋五十鈴