趣のある世古の一コマ | 伊勢神宮前の宿 宿屋五十鈴

伊勢神宮前の宿 宿屋五十鈴

伊勢神宮は内宮・おかげ横丁近くで4月に開宿しました☆門前町である「おはらい町」唯一の宿泊施設として伊勢の魅力をバシバシ紹介します!
ここは清流五十鈴川と鼓ヶ岳(神宮林)に囲まれた場所ですので豊かな自然もつづっていきますね☆

おかげ横丁で


梅雨の花あじさいを見つけました☆


雨がお似合いの花ですが今は晴れてます。


しかも少し汗ばむほど(゚_゚i)



空はこんなに青く、木々の色も濃さを増し


既に新緑の季節は過去となったようですね。


おはらい町には世古と呼ばれる路地が無数に走っており


こちらも世古の一つで梅谷ノ世古です。


その世古一つ一つに名前がついてあります。


古い町ですから何かしらの由来があるのでしょう。


この世古は神宮道場と神職職舎の間を走っていて


白壁の砂利道で趣きたっぷりです。




この世古を進むと五十鈴川、一人の方が川を見ながら


涼をとっていました。川べりは風が吹いているので気持ちがよく


暑いときには最適なのですが


わたしは冬は避けて通りたい場所です。


ビュービューで寒いですからね(^▽^;)



Yシャツ姿のお方、御垣内参拝を済まされて心を落ち着かせて


いるのでしょうか。物事を落ち着いてふけるにはいいですよね。