こんにちは~。

インフルエンザが急激に猛威を振るい出しましたね。あせる

皆様は大丈夫でしょうか?

我が家には受験生もいるので、気を付けなければ滝汗

 

今日は下の子(7歳)が現在大ハマり中のこちらのネタです。

 

 

ププっとご解決!の「おしりたんてい」

 

Eテレで放送中ですが、その前から絵本や小学生向けの書籍で人気でした。

 

うちでも夏休みの読書用に購入したのが最初でしたが、その後テレビで放送されるようになって娘の中で人気爆発状態になりました。

 

おしりたんていは顔がおしりになっていて、事件を捜査して犯人を追い詰めると

 

決め台詞!!

 

しつれいこかせていただきます

 

と言って、口(おしり)から、ぷ~~~~~~~とおならをして犯人をやっつけるというのがお決まりですニコニコ

 

私も子供と一緒に何度も録画や本を見ましたが、けっこう大人が見ても面白いですよ。もちろん子供向けですけどね。

 

 

そんな娘が最近やたらと「おしりたんていのぬいぐるみが欲しい~~!」と言います。

ハマってるわけですから、欲しくなるのもわかりますね。

ネットでちょっと検索してみると・・・ あまりないですね(;´Д`) なんで?って思うほど無いです。

少しだけならありますが、正直あまり可愛くない、似ていない。

 

多分これはEテレのアニメだからかな?

「おじゃる丸」もEテレのご長寿アニメですが、こちらのも書籍とDVD以外はほとんど見かけませんもんね。

 

なので仕方ないから自分で作ってみることにしました。おしりたんていぬいぐるみ。

ぬいぐるみは作ったことありませんが、なんとかなるだろうと思ったのです・・・が・・・・甘かったですゲロー

 

 

こういう顔にするつもりで製作開始。

なかなか肌色の生地が見つからず、やむなく近い感じの色で作りました。

 

まず顔の輪郭を決めて裁断、同じく頭。目と眉毛を別パーツで作って、顔に縫い付けました。

 

「これはなかなかいい出来だぞ!」

顔の表側が出来上がったときはそう思ったのです。帽子もそっくりにできました。

 

最後に表側(顔)と裏側(後頭部)を縫い合わせて、中に綿をつめて出来上がり・・・・・なのですが、あれ?綿を入れていったらなんか顔が変になってきたぞ!!!!!アセアセ

 

2Dのときはバッチリだった顔が3Dになってきたらだんだん歪んできました(◎_◎;)

 

「あちゃー、こりゃダメだ~~」と思いましたが、ここからやり直す気力もなく、今回はこれで完成とすることにしました。

 

 

 

ぜ、全然似てね~~~~~しかもちょっと不気味笑い泣き

言い訳になりますが、本当に平面のときは似てたんです。でも立体になると見た目が変わるんですね~笑い泣き

 

顔の中心部(鼻のあたり)が出っ張ってきて、目の端が横に引っ張られるので、目と目の間が広がったように見えます。

同じ理由で髪の毛もかなり少なく見えちゃってます。ん~~~~ぬいぐるみ奥が深いにやり

 

素人が簡単に作れるものではなかった! でも勉強になりました。

次作ることがあれば、もっとましになるように頑張ります。

 

ちなみに娘に渡したら

 

「おしりたんてい!!!あはははははははは」音譜

「しつれいこかせていただきます!!はははははははははは」ラブラブ

「おしりたんていだよー!!わははははははははは」音譜

「しつれいこかせていただきます!ぷーーーーー。はははあははは」ドキドキ

 

と1時間ほどフィーバーしてました。夜も抱っこしながら寝てました。

 

こんな失敗作でも大喜びしてくれる娘。ありがとう。

 

では

 

しつれいこかせていただきます

 

おならのギミック付です。

 

 

後頭部にマジックテープでとまってます。

 

「ほっぺたがピンクになってない」とダメ出しをもらったので、そのうち第2弾作ろうかな~~。

 

ではまたー。