こんにちは~(*^o^*)

 

本日は先日工事させていただいた「カフェ&ギャラリー ガレ」さんの記事です。

 

仙台市青葉区立町にあります「カフェ&ギャラリー ガレ」さん。にやり

最近めっきり減ってしまった純喫茶であり、なおかつ店内に素敵な絵画がたくさん展示してあります。

 

 

地元の作家さんの作品を中心に個展を開いていたりして、非常に雰囲気のよいお店です。

私は絵画鑑賞も趣味ですので、家の近くにあったら毎日通いたいのですが・・・残念ながらちょっと遠い(^_^;)

 

こちらの「ガレ」さんから店内でお客様が座る一人掛け椅子の張替を依頼されました。

こちらの椅子です。

 

一般的な食堂椅子です。何年使われたのかはお聞きしませんでしたが、元の生地柄がわからないくらい使い込まれてる~~~笑い泣き

メッチャがんばったよ~。よくがんばった!合格

 

中にはバネが使われてます。食堂椅子でバネ仕様はなかなかの高級品ですね。

ただ、バネが折れちゃっているものもあったので、今回張り替えるついでにバネをウェビングテープ(ゴムベルト)に交換しました。

 

 

このテープを網目状に張って、その密度や引っ張り加減で弾力性を調整します。

これはほぼ半永久的に強度が失われませんし、きしみ音も発生しません。万能ですね~。ウインク

 

テープを張ったら、その上に新しいウレタンを乗せます。

 

 

ウレタンを加工、調整して、真ん中を少し盛り上げてます。

 

はい!張り上がりです。生地はグリーンベースの金華山織の高級品です。

グリーンの部分がモケット地(起毛)で花柄の部分が特殊な糸を使った平織になってます。

 

反転すると

 

 

テカテカに見えるでしょ~。光の反射で色合いが変わって見えるのが特徴です。ウインク

 

出来上がり~。お店の雰囲気にマッチしたいい出来となりました。照れ

少しでもお店に貢献できれば幸いです。

 

今回はありがとうございました。音譜