こんにちは~カナヘイうさぎ

 

前回、アナと雪の女王にはまっていることを報告しました三女の娘さま。現在5歳半。

今は妖怪ウォッチにはまってます!ほっこり

 

4歳を過ぎたあたりからメキメキ成長しまして、現在は普段は全くの健康児と同じような生活をしております。

1歳のときに肺炎で入院して以来毎日飲んでいた、肺の負担を減らす薬と咳痰を抑える薬も飲まなくていいようになりました。

今服用してるのは、睡眠を促すメラトニンという薬と整腸薬です。メラトニンを飲まないと、いくら疲れてても深夜の1時2時まで平気で起きてます。ガーン

この薬を処方してもらう前は、夜の9時に一緒に布団に入って12時まで添い寝しても寝てくれない、なんて悲劇がざらにありました。笑い泣き 父ちゃんクタクタだよ~~娘よ。

 

さて、そんな娘が毎月通院してるのがこちらの病院

 

宮城県立こども病院です。

5歳になるまでは体調・発育管理の検診と言葉のリハビリで通ってましたが、体調のほうは「もう大丈夫でしょう」ということで無事卒業となりました。ニコニコ

現在は言葉のリハビリをメインに月1回通院しています。

 

この病院とは別に仙台日本赤十字病院(娘が生まれた病院)にもお世話になっており、そちらで去年の9月に「さとめんこ」という発達診断テストをうけました。

予定日で数えて満3歳と5歳で受けることになっているのです。(NICUを退院した子供が対象)

 

そのときの結果が先月送られてきて、娘の成長度合いは現在3歳半くらいらしいです。

4歳までほとんど喋れなかったわけですから、そのくらい遅れてるのは重々承知してましたが、

改めて書面で言われるとちょっとショックかな。あせる

 

でも大丈夫。この子はこの子で十分頑張ってるし、ちゃんと成長している。

 

手書きなのでちょっと汚いですが(汗)、平均的な成長曲線に娘のを重ねてみました。

赤い部分が健康でいるための体重曲線です。

1歳のころから毎月検診を受けるたびに、このグラフを先生に見せられ、「とにかく体重を増やしてください!」と言われ続けました。体重が少ないといろいろな病気になるリスクが高いらしいです。あせる

 

競馬ならいきなり10馬身以上出遅れたような感じですが、じわじわと追い上げ4歳時に射程圏内に。そしてとうとう5歳で下限ギリギリではありますが理想体重範囲に突入!音譜

 

この冬も寒い日が続いてますが、今のところインフルエンザにもノロにもかかってません。

いいぞ!娘。チュー 体調に関してはすごく調子いい!

 

問題は言葉。着々と語彙も増えてるし、発語する際の力強さも出てきた。

 

これはピーと飛び出すあれです。これがリハビリになるんです。

4歳のときは全然飛び出せませんでしたが・・・・。

 

おお、5歳ではちゃんと飛び出した!ラブやったね!

 

あと病院の言葉のリハビリでやってるのがこれ。

ままごと。

これを担当の先生と一緒にやるのです。

いつも家でやってるような遊びが、実は子供にとってはすべて成長するための教材なんですね。

ソフトクリーム食べるときって、みなさんペロペロするでしょ?にやり

あれも正しく発音するためには子供にとってすごくいいらしいです。

ちなみにうちの子は4歳のときは「ペロペロして」って見本みせても、出来ませんでした。

口をソフトクリームにそのままブチューってしてしまうのです。笑い泣き

でも、この前何気なく見ていたら、上手にペロペロしてた!!合格 いつの間に・・・。感動えーん

 

最後に娘の声が入った動画がたまたま撮れたので、聞いてみてくださいね。

いつもは動画を撮ろうとしてカメラを向けると黙ってしまうのでなかなか撮れないのですが、これは娘を映してないので普通に普段通り喋っています。

 

左腕で娘を抱っこしながら右手で撮影しました。

 

この子にはこの子のペースがある。それは何より大事だし理解しているつもりですが、小学校入学まであと1年ちょっと。

なんとか日常会話くらいできるようにならないかなって、期待しちゃうんだよね~てへぺろうさぎ

 

焦らず一緒にがんばっていこう、娘さま。カナヘイハート