こんにちはニコニコ

これから大雨になるらしいです。ガーン

先週の台風に続いての大雨。農作物大丈夫かな~滝汗

 

今日は先週納品したソファセットを紹介させていただきます。ニコ

 

お客様は隣町の松島町のかたで、鳴子温泉の奥にあるリゾート地の鬼首(おにこうべ)でペンション経営をされてたそうです。

数年前にそのペンションは閉めたそうですが、そこで使ってたソファがすごく気に入ってるらしく、直して自宅で使いたいとのこと。

 

鬼首まで約2時間。久しぶりにいいドライブになりました。トラック

お客様と張替生地やクッションの座り心地など打ち合わせをして、工事開始です。

 

 

年代物の重厚なソファです。

20年以上使われたそうで、日焼けが酷いです。

クッションも中のウレタンがボロボロで、型崩れしています。

お客様の希望で生地は現状に近い物、クッションは新しく作り直しとなりました。ニコニコ

 

生地をはがすとこんな感じです。

 

下から。コイルバネが使われてます。点検したところ、こちらはしっかりしていたので今回は修理不要のようです。

 

クッションの中に入れるウレタンです。厚みはいろんなサイズがありますが、これを必要な厚みになるように張り合わせていきます。

置いてある機械は「ウレタンカッター」です。30mm以上のウレタンになると、はさみやカッターでは綺麗にまっすぐ切るのが難しいので、この機械を使います。

 

肘部

 

 

座り心地の向上と見た目を綺麗に仕上げるため、表面に新しいウレタンを補強します。

 

こんな感じにできあがりました。ニコニコ

光の関係で写真では神々しく見えますが、実際はもっと落ち着いたこげ茶です。

 

チンチラと呼ばれる生地で、見る角度によって光がいろんな方向に反射して見えるのが特徴です。

クッションはやや硬めに作りました。

 

 

無事納品も完了し、お客様にも大変喜んでいただけました。ウインク

生地も丈夫なものですし、クッションも新品なので、まだまだ使えそうです。

ありがとうございました。音譜