こんにちは^^

 

最近妻が仕事を再開し、今までまかせっきりだった調理をやらなければならないピンチ状態となりました。

 

もともと料理は超絶ヘタっぴで、泣けてくるほどセンスがありません。

20代の独身時代に、野菜炒めに挑戦したことがあります。とりあえず作って食べてみたら

「メッチャしょっぺ!!(塩辛い)」ゲローゲロー

 

少しずつ塩をふって、味見しながら作ればいいのに、全部作ってしまってからしょっぱ過ぎるではどうしようもありません。笑い泣き

そこで私がどうしたかというと・・・・・

 

なんとその野菜炒めを『まるごと水洗い』したのです。

すると「なんということでしょう~~。塩分がきれいに洗い流され、丁度いい塩加減になったのです」」

なんてなるわけありません!えーん でもそうなるんじゃないかと、そのときは思ったんですね(汗)

確かに塩味は薄くなりましたが、肉も野菜もビチャビチャガーン塩味とともにうまみ成分も洗い流され、まったく味気のない肉と野菜のごった煮みたになってしまいました。ハートブレイクハートブレイク(もちろん処分)

 

ね!ありえんでしょ、こんなの。センスのかけらも無いでしょ。あせる

自分は料理をしてはいけない人間なんだ、と痛感しました。ガーン

 

ですので独身時代はほぼ弁当か外食で済ませていました。

 

ですが結婚して子供できたら、嫌でも料理しなければならない状況になってしまいました。

私は自営業でほぼ自宅にいますが、妻は通勤1時間かかる会社に勤めてたので、朝早く家を出て、帰ってくるのがほとんど夜8時以降。(月の半分くらいは23時過ぎ)

掃除洗濯は妻が休みの日に半分くらいはやってくれましたが、それ以外の家事育児はすべて私がやらなければならないわけです。滝汗(もちろん仕事もしながら)

保育園つれていったり、お風呂いれたり、遊び相手してやったり、寝かしつけたりです。おかげで娘は完全なパパっ子に。保育園行くのもお風呂入るのも一緒に寝るのもパパでないとイヤだといいます。

それはそれで幸せなことなんですが、私にとって最大の難行苦行が朝晩の食事の用意。

これだけは本当にツライ。ショボーン

超下手なうえに、知ってるレシピもほとんどなし!

自分だけなら弁当でもカップラーメンでもなんでもいいんですが、子供にそんな食事させるわけにはいかないので、もう開き直ってやけくそで作ることにしました。

 

最初は卵焼きとか目玉焼きとか。あとはウインナー焼いたり冷凍餃子焼いたり。

もうそんな感じで間違いなくできそうなものからチャレンジ。照れ

 

次第にカレーや焼き魚、炒め物などできるようになり、けっして上手とはいえないまでも、なんとかやってきました。でも苦手意識というのはいつまでたっても消えませんね。

ある程度料理できるようになっても、やっぱり食事の用意は毎回毎回ツライです。えーん

 

そんなツライ日々も去年妻が職場を退職したことにより、いったん開放されたのですが、先日からまた職場復帰することになり、今またピンチ状態になったというわけです。

 

そこで今回は焼きそばを久しぶりに作ってみました。

私は具がたくさん入ってる焼きそばが好きなので、まず野菜炒めを作ります。

そのあと麺を炒めて、混ぜて出来上がりです。

 

 

具材です。キャベツ、しめじ、ニンジン、ねぎ、もやし、豚肉

 

 

まずは野菜炒めの完成。味は焼きそばにいれるのを考慮してかなり薄味。

独身時代に失敗したのを考えると、かなりの進歩です(笑)

 

 

はい、完成。味もまずまず。いただきまーす。爆笑

 

 

娘用。アンパンマンウインナーも添えてます。

食べてくれるかな??

 

 

食後・・・・・・・・

卵の黄身だけ・・・・あとは麺と肉をちょっと滝汗滝汗 アンパンマンすら放置

 

惨敗ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

こどもの偏食がひどくて困ってます。なかなか思うようにいきませんね~~。ダウン

 

またなにか作るよ。トホホショボーン