こんにちは~ニコニコ

 

暑いですね~夏ですね~滝汗

 

体調管理気を付けましょう。エアコンつけると冷えすぎる体質なので困っています笑い泣き

 

 

本日は上の娘(中1)との約束について。

 

娘が小1のとき、一つの約束をしました。

 

それは・・・・・これ

 

富士山に登ること。

 

7年ほど前から登山にはまりだし、娘にも幼いころからいろいろ経験させたいと思っていた私は、小1の娘を地元の栗駒山に連れていき、一緒に登りました。

結構楽しんでる娘 6歳にしてはサクサク余裕で登ってました

 

そのときに「小学校を卒業するまでに、一緒に富士山に登る」と約束したのです。

 

娘は「え~~なにそれ」とか「どっちでもいいよ~」とか、でも少しウキウキみたいな感じでしたが、とにかく私がそうしたかった。子供のうちにいろんな感動を体験させたかった。

まあ、父親の自己満足といわれればそれまでですがねあせるあせる

 

富士山といえば世界遺産にも登録され、登山客も毎年20万人とか30万人とかいて、あまりプレミア感がなくなってきましたね。えーん

突撃登山とかいって、特に用意もしないで登っちゃうかたもいるようです。

 

案外、登ろうと思えば簡単なのかもしれない。

でも自分はきちんと順を踏んで登りたい。

娘の体のこともあります。

下の娘ほど小さくなかったですが、上の娘も超未熟児で生まれました。

お医者さんからは小児喘息だといわれました。

ですから少しずつ高い山に慣らしていこうと考えてたのです。

 

とにかく場数を踏んで、経験を積んでから富士山にチャレンジ!そう青写真を描いていたのですが・・・・・

 

次の年     東日本大震災

 

しばらく登山どころではなくなりました。

(自宅は宮城県塩釜市沿岸部ですが、幸い少し高い位置に建ってるので、家屋家族とも無事でした)

 

それから2年たち、ぼちぼち登山を再開。まずは近場の山からスタート。

 

 

 

なるべく早く3000m級に挑戦せねばーーー真顔真顔真顔

あと2年しかないぞ~~

 

と、その矢先、親父が脳梗塞で入院ゲロー

命は取り止めたものの、いつどうなるかわからないから「遠出はするな」と先生からのお達し。

 

結局、去年親父は亡くなり、そのとき娘は小6の秋・・・・ショボーン

 

富士山どころか、3000m級の山にすら登れず小学校卒業。

うううううううううううう~~~~えーんえーんえーん

 

約束守れなくてごめんよ~~~。

 

でも絶対に富士山登るから!

 

娘に「小学生では無理だったけど、中学生のうちに必ず行こう!」と言ったら、

 

「私、行きたくない!」

と言われたよ。ガーン

もう反抗期始まってるよ~~。

 

中3は受験あるから、なにがなんでも来年行かないとな~(;´Д`) (果たして行けるのか?)

頑張りまっす!富士山