本日は食堂椅子のぐらつきの修理です。

食堂椅子は使用頻度が高い上に、ソファーほどしっかりと作られてないものがほとんどですので、数年使うとぐらつきが出てきやすいですね。

 

そのままダメになるまで使って、壊れたら買い替えるという方がほとんどだと思いますが、

意外とぐらつきを直して使いたいというお客様も多いんですよ。照れ

 

 

一般的な食堂椅子です。座面を外したところです。

4本の脚を横木で結んでるだけなので、どうしても接続部が弱ってきます。

 

一旦ぐらぐらし出したら、ボンドだけでは再発する可能性が高いので、補強金具を使います。

 

今回はこのL字金具を使いました。なるべく目立たないように取り付けます。

 

後脚は少しカーブ状になってるので、金具もそれに合わせて加工しました。

 

座面を取り付けて出来上がり。ボンドと金具で固定したので、またしばらく使えそうです。ニコニコ