今日は仙台市のお客様から依頼された、リビングソファーの張替の様子を紹介します。

 

大手家具量販店から数年前にご購入されたらしいのですが、レザーの表面がボロボロになっていました。黄色に見えるところが、レザーが剥げたところです。

 

 

椅子本体はまだまだしっかりしているので、張替えて使いたいとのご要望でした。

 

底面から見た写真です。バネもそれを補強しているゴムもしっかりしています。

 

 

レザーを留めているステープルを一つ一つとっていきます。同業者の中にはこの作業を手抜きして、古いステープルを残したまま張替える業者もいます。ガーン 

時間も短縮できるし、上からレザー張ってしまえば分からないですからね。でも弊店では必ずとります。最後の仕上げで差がでるんですよ。ニコニコ

見えないところだからこそしっかりやる!職人としての基本です。

あまりにも安すぎる椅子は、中身のどこかがお粗末なことがほとんどなので注意ですよ~びっくり

 

すべて剥がすとこうなっています。ウレタンの切れ目は、裏からレザーを引っ張って絞るためのものです。

 

少し座り心地をよくするため、ウレタンを上から貼ります。

座部は絞りをいれないで張替えることにしたため、ウレタンで埋めました。

 

 

完成です。ニコニコ 全部で4台。食堂用のテーブル椅子として使われているそうです。

椅子の下にキャスターがついていて、とても使いやすそうです。

食事が終わったら、そのままリビング用のソファーとしても使える素敵な椅子ですね。音譜

 

お客様にも大変喜んでいただけました。

仕事をしていて、お客様に喜んでいただけるのが一番です。ニコニコ

それを目標にいつもがんばっています。ありがとうございました。