こんにちはニコニコ


宮城県塩釜市にて椅子の張替・修理の仕事をしています。


椅子ってあまりにも身近すぎて普段あまり意識しないですけど、

意外とインテリア要素が高くて、生活になくてはならないものですよね。


椅子の中ってどうなってるかご存知ですか?

食堂椅子、ベンチ、ソファー、事務椅子といろいろあって、それぞれ作りが違います。

張替となると、これまた椅子の作りや形によって様々です。


このブログでは、私の日々の仕事を通じて椅子のいろんな面を紹介していきたいと思いますので、よろしくおねがいします。椅子



まず自己紹介ということで、仕事と関係なく自宅用に作った椅子を紹介しますね。











娘が2歳くらいになったときに、一緒にテーブルで食事できるように作ったものです。

体が当たりそうな所にはウレタンを入れたり角を削ったりして、ケガしないようにしました。



後ろから。横や後ろに倒れないように、足の接着面も工夫しました。

下の子も使ったので合わせて10年くらい活躍してくれました。




小学生になったときに作ったものです。市販の食堂椅子ではまだ背が低く合わなかったので、少し座面を高く作りました。

自宅用ということで、塗装なしで手抜きしています(^▽^;)

でも足を乗せるところにはクッションとレザーを巻いて柔らかくしてますよ。




遊びで裏面に鋲でイニシャルをいれてます(^_^)v




これは踏み台です。妻が背が低いので、あると便利かなと思って、残り物の生地で作ってみました。これもウレタンを入れて角に当たっても怪我しないようにしてあります。生地もモケットなのでふわふわして肌触りがいいです。

ですが、残念ながらいまでは物置行きです。あ~~しょぼん



どれもホームセンターや家具量販店で購入できるようなものですが、せっかく自分が椅子やなのでつくってみたものです。

市販品のような完成度はないかもしれませんが、手作りの味があっていいのではないかな~と自己満足しています。


これからもいろいろな椅子を作業風景を交えながら紹介していきますので、

よろしくおねがいします。音譜