小矢部市では28日土曜日に火牛まつりとして越前町でレースが行われます。

 古い源平倶利伽羅合戦に因んでいますが、比較的新しいお祭りです。

 勢い谷を駆け降りた火牛の奇襲作戦で勝利した源氏を祝い、

 犠牲者が多く出た平氏を弔う祭りかな?

 勝った源氏の木曽義仲と巴御前の物語を、

 市の観光協会は、町興しとして、盛り上げようと頑張っているようです。

 レースは、子供の部は15時からと、大人の部は18時から

 

 あわせて、今年から、商工会女子部主催でジャンケン国盗り合戦も行うことになり

 昨夜、打ち合わせがあり、北日本新聞社が取材に来ていました。

 この合戦は、まず家来と勝負し、3段階進むと、最後に大将と勝負です。

 大将に勝つと賞品がもらえます。

 大将がやられないように、家来達は必死にジャンケンに勝たねばなりません。

 「大将を守るぞー」と気勢をあげてはみたものの、

 練習では、何回か大将がやられてしまいました、、、

 こちらは子供の部は16時から、大人は18時半からです。

 遊び大好きな私にとって、本番が楽しみです

 がんばるぞー