photo:01

8月~10月まで、集中してしばらくを描くことになり。

あれやこれや計画中[みんな:07]

せっかくの期間なので、絵プラス今よりもう少し本を読む習慣を定着したくて[みんな:01]

私は本を読むのが遅くて、いい!!って本を見つけたら何年も同じ一冊の本を読む傾向があり[みんな:02]

最近は、数えてませんが年間50冊も読めてません[みんな:03]

速読法の話も聞いたけど、周りの年間に何百冊も読む人にどうやったらそんなに早く読めるのか?

コツを聞いてみた[みんな:04][みんな:05]

まず目次と、要約と、小説なら後ろから読み、パラパラ見て気になる所を抑えていくそうで。

え~!!後ろから読む!?パラパラ!?精読派の私には嫌だと思ってしまう…[みんな:06]

はじめから内容を抑え理解した方が覚えやすく時間の無駄がないそうで。

じっくり読みたい本以外は精読しない

パレードの法則で、本の内容の重要な20%みたら80%の内容が解ると言ってました。

2割を多く抑えて、数を多く読む方が時間に無駄がないとか…

う~ん。かなり読み方の傾向を変えないと年間数百冊は読めないなぁ~と

たぶん。読む力がないと難しそうあせる

やはり、読書うん十年になると読書力が違うなぁ~と感じるのでした。

でも、チャレンジしてみよ~[みんな:10]

今日も一日お疲れ様でした~[みんな:08][みんな:09]