先週、土曜日だけで4勝した中井裕二(19)。土日で2勝2着2回の菱田(ヒシダ)裕二(20)。
泥縄的ですが、調べてみました。(まだ、間に合うでしょう)

『ダブル裕二』コピーライトとは、私が、今田・東野の「Wコウジ」を真似たもので、誰もそう呼んでません。

二人は、24年デビュー組で競馬学校は同期の卒業です。ただし、菱田は1年留年しています。偶然二人とも京都出身です。

1年目の成績は、共に23勝。2着の多さで菱田が上位でした。

競馬学校の成績は、中井によると「菱田君が上手」でした。まあ1年多く勉強しているのでしかたないでしょう。素質は中井が上かもしれません。

今年に入って、菱田は64回騎乗で(4.5.2.53)の累計27勝、中井は3日間病気で休んだこともあって41回騎乗の(5.0.3.33)の累計28勝、甲乙付けがたい成績です。

 

【中井裕二】(長浜厩舎)は、先週中京で今年初めて勝ち、土曜4勝、日曜1勝の計5勝しました。有力騎手でも1日4勝するのは難しいものです。(先週はルメールと川田)
5勝のうち、1番人気は1度だけで、あとは7番人気とかの人気薄を勝たせています。目標の騎手は岩田と川田。
 

【菱田裕二】(岡田厩舎)は、比較的、中井より人気があり、勝った馬も1・2番人気のものが多いです。信頼に応えるジョッキーというところでしょうか。目標の騎手は横山典とルメール。

満月さて、この日記のポイントは、二人がまだ「見習い騎手の減量」の恩恵を受けていることです。

30勝以下なので▲印・・・3kg減です。(31勝から△2kg減)

斤量が1kg違えば1馬身違うという話もあります。惨敗続きの馬が減量騎手により勝ち星をあげた例は少なくありません。

特に素質のある二人です。関係者もかならず騎乗依頼してくるはずです。

ということで、あと2~3勝まで3kg減の『ダブル裕二』は、今週が狙い時です。
今週も中京のようです。
特別戦以外が多いでしょうが、出走表見て、関係者が狙ったようなレースがあれば、買いです。(特に逃げそうな馬)