牧場での実習 | 高秀牧場のブログ

牧場での実習

高秀牧場での実習について

牧場での実習はこれが初めてでした。
自分は高校では畜産のクラスにいましたが、そこでの実習はほんの極一部というのを実感しました。
朝は五時からお仕事開始
昼と夕方と夜、たくさんのお仕事がありその一つ一つが牛の健康状態や乳量につながることを厳しく教えていただきました。
また搾乳でも、牛の状態を常に意識しながら搾り過ぎないようにチェックしていきました。

知識としてはあった牧場の作業も実際にやっていると慣れていない作業に悪戦苦闘し、空き時間は筋肉痛と腰痛で動くたびにうめき声をあげてしまいました。

牧場のお仕事は体力が必要だと改めて実感しました。
自分は体力がない方なので大変でしたが、初めての作業の一つ一つを意識して頑張りました。