佐世保同級生殺害の少女
実母の溺愛と妊娠した継母
(日刊ゲンダイ07月30日)


 長崎・佐世保北高校1年の松尾愛和さん(15)殺害事件で、逮捕された同級生のA子(16)を残忍な犯行に駆り立てたのは何だったのか。その”動機”がおぼろげながら見えてきた。


エリート一家に何があったのか


 父が弁護士、母は東大出と、エリート一家に生まれたA子。小学校時代から給食に漂白剤などを5回にわたって混入するなど、相当な問題児だったが、かなりの「お母さんっ子」という一面もあった。


 近所の住人は、しばしば母親と一緒に犬の散歩に出かける姿を見かけていた。母親もA子を溺愛していた。


 「漂白剤混入が問題となつた際、A子の母親は市の教育委員会に関わっていました。その立場もあって、担任の教師に「ウチの子は悪くない」と、必死でかばっていたのを覚えています」 (地元の教育関係者)

 その母親を昨年10月に亡くし、心のバランスを崩したことが事件の遠因ともいわれている。


父親の寝込みをバットで襲う


 より決定的な引き金となったといえるのが、母親の死の直後に再婚したという父親との確執だろう。
 父親の再婚相手とみられる女性のお腹がふくらんでいたのを、なじみのタクシー運転手が目撃している。父親とその女性は車内で仲むつまじげにしていたそうだ。


 「さかのぼって計算すると、前妻の存命中に懐妊した可能性もある。父親は50過ぎとはいえ、ヤリ手でなかなかのイケメン。再婚相手は30代ほどで、ハデな格好でいることが多かったようです」 (地元関係者)


 実母の死後、A子は父親の寝込みを襲い、金属バットでしたたかに殴りつけたという。父親の頭蓋骨は陥没し、歯はボロボロだったというから相当なダメージだ。しかし、県内指折りの弁護士としてのメンツも邪魔したのだろう。父親はこのトラブルを警察沙汰にせず、今年4月からA子に市内マンションでの一人暮らしを命じた。9月からは豪州留学も計画していた。


被害少女とは”蜜会”を重ね


 A子は殺害した愛和さんについて、「個人的な恨みはなかった」と供述している。


「日が沈むころになると、近くの墓地でA子と愛和さんが一緒にじゃれ合っている姿をよく見かけました。互いに顔を近づけ合ったり、手をつないだりと、かなり親密そうな様子でした」(A子の住むマンションの近隣住人)


 A子は4月以降、ほとんど通学していなかった。愛和さんとは人知れず”密会”を重ねていたのか。それほど親密なパートナーを惨殺したA子の心の闇は深い。



いすけ屋


 報道が増えるにつけ、益々わからなくなる殺害少女A。ただ、継母の妊娠は、実母が生前中の事だけに彼女にとって相当なショックだったに違いない。私が想像するのは、その時点でぷつっと彼女が備え持っていた「サイコパス」が引き出されたのでは?と思う。サイコパスとは「精神病質」の英訳であり、「精神病質」というのは「精神病」とは違い、反社会的人格の一種を意味する。つまり、精神的な病気が原因で反社会的行動を起こすのではなく、人格そのものが反社会的人格である人ということだ。


 サイコパスの特徴として、自己中心的で傲慢、 口達者で皮相的、 良心の呵責や罪悪感の欠如、 感情が薄く共感能力がない、 ずるく、嘘つきでごまかしがうまい、衝動的で行動をコントロールすることができない、責任感が欠如しており未来を考えた行動ができない、刹那的な生活態度と寄生虫的な生活、 幼いころの問題行動、 成人してからの反社会的行動がある。精神病ではなく、反社会的人格の一種だから、責任能力は問えるのではないか。


 日本人の200人に一人はこの性質の一部をもっているそうであるから、おちおち外出も出来ない。ここにあなたがサイコパスであるか否かを探る問いがある。一度試してほしい。貴方はどちらの回答を支持しますか?


:Aの母親の葬式にとても魅力的な女性が来て、AとAの兄は一目惚れをしてしまった。翌週Aは兄を殺した。何のために殺した?

通常の人の答え :  兄に取られてしまうから
サイコパスの答え:  葬式でまたその女性と会うために


:バルコニーにいた男は、外でDが男を殺すのを目撃した。その後Dはこちらを向き、指を一定方向に動かしている。Dの意図は何?

通常の人の答え :  手招きしている。次はお前だ!と叫んでいるなど
サイコパスの答え:  こちらの階数を数えている


:あなたには可愛い猫が一匹います。動物愛護を訴えるサイトを作りたいのですが、あなたは猫のどんな写真をどのように載せますか?もっともアクセスが増えるようにして下さい。
普通の人の答え :  凄まじく可愛いショットをトップ画像・猫が草原を駆ける写真を貼るなど
サイコパスの答え:  猫を写真を撮りながら傷つける。その過程を逆順に写真を貼り、虐待されて瀕死になった猫を保護して回復まで世話をするサイトとして日記にする。


:あなたはある人を恨んでいます。その人の家に忍び込み、その人を殺しました。そして、恨みとは無関係な子供とペットも殺しました。なぜ?
普通の人の答え :  犯行を目撃されたから・恨んでるやつの全てを壊すためなど
サイコパスの答え:  あの世で再会させてあげたかったから


 さて、あなたは普通の人でしたか?なんとなく「サイコパス」性格というものが理解できたと思う。やはり、殺害少女Aは愛和さんを誰の手にも渡したくなくて、自分の手で彼女の体を切り刻んだのではないだろうか。とにかく普通の人には理解しがたい事件だ。精神鑑定がなされても、ここまで発表されるかどうかわからないが、専門家の判定を待ちたい。