中国ツイッター「精神に敬服」真央のフリーに涙
(2014年2月21日10時36分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2014/skate/20140221-OYT1T00425.htm?from=main4

 【北京=牧野田亨】ソチ五輪のフィギュアスケート女子フリーで、浅田真央選手が演技を終えた直後から、中国版ツイッター「微博」では「感動して涙が出た」「息が止まるほど素晴らしかった」と絶賛する書き込みが相次いだ。

 中国でも浅田選手と金妍児キムヨナ選手(韓国)の対決は注目の的だった。浅田選手の最高の演技に「あきらめない五輪精神を示した」「どれほどの人が私のように泣いたことだろう」「表彰台に上れなくても、あなたの精神に敬服します」などの賛辞が送られた。


いすけ屋

 ほんとかよ? でも、嬉しいね。

 韓国とは、ちょこっと違うところがある。

 それでも直ちに好きになれる国ではないが、同じ感動を共有出来る人種もいるということで、少し安心した。