橋下氏の「小金稼ぎためのコメンテーター」発言にキレた…水道橋博士が番組降板を宣言、生放送中に去る
2013.6.15 16:00
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130615/waf13061516070019-n1.htm


 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長が出演し、生放送されたテレビ大阪の番組「たかじんNOマネー」で15日、番組にレギュラー出演しているお笑い芸人の水道橋博士さんが、番組内での橋下氏の発言に憤慨し番組降板を宣言。生放送中に席を立ち、カメラの前から消える一幕があった。


 今月1日の同番組内で、橋下氏の慰安婦をめぐる一連の発言について視聴者の電話投票を実施した際、「橋下発言は問題なし」と答えた視聴者が8割いたことについて感想を求められ、橋下氏は「有権者は冷静だなと。小金稼ぎためのコメンテーターとは違う」と発言した。


 これに対し水道橋博士さんは「違います」「今日で番組降ろさせてもらいます」と言い残し、カメラに向かって会釈し、立ち去った。





いすけ屋



 「たかじんNOマネー」には桜林美佐さんのブログで出演予告があったけど、残念ながらここ三重ではテレビ大阪は映らない。ぜひとも見たかったが、水道橋博士が退場するシーンを見損ねた。が、さっそく「You Tuve」にアップされており、面白い。

http://www.youtube.com/watch?v=YGO992aP8C8



 橋下さんの発言について6月1日に視聴者電話投票を実施した際「問題なし・7713票」「問題あり・2011票」との結果が出たことについて橋下氏は「やはり有権者の方は冷静だなと。小金稼ぎのコメンテーターとは違う」と居並ぶコメンテーター陣には耳の痛い発言をした。言論では、大谷なにがしも、須田某も橋下さんにはかなわない。大谷曰く、「なんでこんなに孤立したんですか?」。8割が橋下さんに味方してるのに、良く言うねぇ。



 そもそも、マスコミとそれに出てくるコメンテーターと、視聴者との間には、これほどの認識乖離があると言うことだ。大阪だから、橋下びいきが大きいかもしれないが、全国的にも半分くらいは、慰安婦発言については理解を示しているデータも出ている。



 私は当初、橋下さんを擁護する立場に立ったが、その後の彼の発言が、ずいぶんニュアンスを変えてきているので、もう擁護はしない。それでも、日本中の政治家が全員腑抜けな中、良く言ってくれたと感謝している。後から、「元慰安婦の証言は正しい」とか言い出さなければ、そのまま支持していたのだが、彼もやっぱり政治家だった。選挙前に己の口害で「維新の会」人気を急速に落したもんだから、なんとか挽回しようと焦っているのだろう。



 日本のマスコミは産経を除いて全て、反日国際ネットワークに組み込まれている。例えばニューヨークタイムズが橋下発言に対して批判記事を書くと、日本のマスコミはそれが海外の見方のように伝える。朝日新聞の社屋にニュヨークタイムズの東京支社があることはよくご存知だろう。最初のころは、海外メディアも一斉に抗議したと言うように伝えられたから、歴史もなにも知らない無知なる日本人は、流れに乗って一せいに橋下批判に回ったが、徐々に真実が知られてくるにつれて、この発言に理解を示すようになってきたのだ。



 水道橋博士とて、そんなに深入りするつもりは無かったんだろうが、「小金稼ぎのコメンテーター」という言葉がよっぽどカチンときたのだろう。しかし慰安婦問題に関しては橋下さんより勉強不足だから、しょうがない。ほんとは「小金稼ぎのコメンテーター」とは大谷なにがしと須田某に向けて言われたものだと思うが、普段の発言がよっぽどいい加減だったんだろう。自信があったら、怒ることもあるまい。



 生放送後の橋下さんのツイッターを引用しておく。



」橋下徹@t_ishin
@s_hakase 橋下です。「小金稼ぎの」は撤回します。すみませんでした。ただ政治家である僕らは常に責任を負っていることを理解して下さい。元慰安婦の方への補償の要否について、大谷氏も須田氏も答えることができませんでした。それで済むのがコメンテーターです。



@s_hakase 大谷氏は現時点では答えられないと逃げますが、僕らはそれができません。現時点の状況で見解を述べなければなりません。前々回の放送の時、大谷氏は僕の発言について吐き気を催すと。須田氏は橋下は賞味期限切れで選挙目当ての発言だと。



@s_hakase 博士さんは、歴史的事実についてはメディアや専門家の意見を聴くべきでそれを初めからバカだと閉ざすのはおかしいと。しかし本日全て反論しました。博士さんも事実誤認に基づくコメントでした。



@s_hakase 僕は小金稼ぎと言いましたが、博士さんは相当高いギャラをもらっていたから怒られたと理解しておきます(笑)