維新、企業・団体献金禁止を撤回 橋下氏「上限設ける」       
2012年11月20日12時52分
http://www.asahi.com/politics/update/1120/OSK201211200018.html

 

 日本維新の会代表代行の橋下徹大阪市長は20日、太陽の党と合流前に党綱領の「維新八策」で掲げていた「企業・団体献金の禁止」を撤回し、当面は上限額を設けて献金を受ける考えを示した。上限額は今後詰める。また首長と国会議員の兼職を禁じる地方自治法が改正されれば、幹事長の松井一郎大阪府知事とともに来夏の参院選に立候補する意向を示した。記者団の取材に答えた。

 

 橋下氏はこれまで、企業・団体献金の禁止について「絶対に自民や民主では出来ない維新の特徴の一つ」「特定の人にお金をもらえばその人の顔を見て政治をやってしまう」などと主張していた。20日は「個人献金の法制度ができれば完全に禁止できるが、それまでは上限を定めるのが限界」と説明。「僕らのオリジナルメンバーは(企業・団体献金)なしと決められたが、太陽の党と合流するときに難しかった」と述べ、太陽側の主張に譲歩したことを認めた。松井氏は20日、記者団に「(上限は)しがらみを作らない範囲のものは認める」と語った。

 

 橋下氏はまた、衆参両院のうち首長との兼職を認めるのは参院議員だけでいいと主張。「自治体の長が参院に入れば、政党の抗争と距離を置いて議論できる。ねじれの問題や参議院の性質が変わってくる」と強調した。

 

 

 

いすけ屋

 

 ほらね! 綺麗事言ってても現実には勝てないのさ。政治にはカネがかかる。これはどの国へ行っても、どの時代に舞い戻って同じ。大阪だけが特別じゃない。よって、ほかのきれいごとも、民主党と同じで次々に崩れてゆくのは時間の問題だ。日本人は風に弱いから、簡単にブームに乗ってしまうが、郵政民営化、政権交代に乗って失敗したばかりだ。そろそろ学習しようぜ!