露大統領の北方領土実効支配強化宣言 外務省「極めて遺憾」 前原外相抗議へ
 
2011.2.9 23:43

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110209/plc11020923450018-n1.htm


 ロシアのメドベージェフ大統領が北方領土の実効支配を強める考えを表明したことについて、外務省幹部は9日夜、「ロシア政府高官の北方領土訪問が続き、大統領の発言は想定されたこととはいえ、極めて遺憾だ」と述べ、不快感を示した。前原誠司外相は10日から訪露し、11日にラブロフ外相と会談するが、同幹部は「前原外相は会談で抗議せざるを得ないだろう」との見通しを示した。


いすけ屋


 前原外相が不快感を示しても、メドベージェフは逆に快感を感じているに違いない。日本は「新防衛大綱」で動的防衛力云々と言葉のお遊びをやった。これにより戦車を600両から390両に、火砲を600門から400門に減らす事を決め、主力を中国方面に向けようとした。これを見たメドベージェフは、隙を窺っていたように「北方4島の軍事力強化を行う」旨を発表したのである。


 北海道の戦車、火砲を減らせば、逆に北方4島から北海道をうかがう事も出来る。ロシアはこれで日本の北方4島に対する「本気度」を見たのだ。フランスのミストラル級強襲揚陸艦を購入し、万全の責めの姿勢を顕示して強気の発言となった。


 こんな中、前原外相がいかに「遺憾」を連発しようと、それは犬の遠吠えに過ぎない。ロシアの外相に会っても、エヘラエヘラ笑っているようでは、またまた中国以上に舐められるだけだ。握手をする前に一喝し、回れ右して帰ってこれれば外相として一人前だろうが、そんなパフォーマンスすら出来ない様では、歴代の弱腰外相と同じである。


 ダメ民主党ではましな幹部だと思うので、一度、国民にいいとこ見せてくれ。前原さん。