法相兼任の仙谷氏「閣僚で最も答弁がこなれている」と自賛!?…
   
2010.11.22 21:12
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101122/plc1011222114018-n1.htm


 事実上の更迭となった柳田稔前法相の後任は、仙谷由人官房長官が兼任することになった。仙谷氏は22日の記者会見で、菅直人首相の人事の理由について「まだまだ国会での質疑応答も続くのではないか。それならば、今の閣僚の中で(私が)まあまあ一番こなれがいいのではないかと(首相が)判断されたんじゃないか」と述べた。


 しかし、今国会の質疑応答で、最も答弁が「こなれていない」のは、ほかならぬ仙谷氏だと言わざるを得ない。


 「この新聞記事は本当かどうかなんていう国会質問は聞いたことがない。最も拙劣な質問方法だ」

 「(政府参考人のキャリア官僚に)上司として話すが彼の将来を傷つける」

 「あの辺から望遠レンズで盗撮されたようだ」

 「暴力装置でもある自衛隊」


 いずれも今国会での仙谷氏の答弁だ。仙谷氏が委員会で発言を撤回し、謝罪するシーンはもはや珍しくなくなった。

 「2つの答弁」で国会を乗り切ろうとした柳田氏は論外だが、多種多様な失言を繰り返す仙谷氏も野党が問責決議案のターゲットにしている。


 22日の参院予算委では、自民党の丸川珠代氏が、「柳田氏の資質に問題はない」としてきた仙谷氏の答弁を念頭に、こう追及した。

 「柳田氏の暴言は問題ないという立場を引き継いで(仙谷氏が)法相になるということは、まじめに答弁しなくていいと言っているのと同じ。問責に値する」


 これに対し首相は「なぜ任命したばかりの仙谷さんも、私が罷免しなくちゃいけないのか」と擁護した。

 「この20年近い間、実は法務関係は一回も触れたことはない」と話した柳田氏よりは、弁護士資格を持つ仙谷氏のほうが法相の任には堪えうるだろう。


 だが、国会軽視発言が事実上の更迭の引き金になった柳田氏の後任に、今の閣僚で最も失言率の高い仙谷氏を充てるのというのは、これこそ国会軽視も甚だしいのではないか。(船津寛)



いすけ屋


 早く、仙谷を引っ込めさせようよ。国益に反する菅防長官は紛れもなく、仙谷である。そもそも民主党政権を作らせた国民の自己責任ではあるが、民主主義の良いところは、過ちを修正することが可能であることだ。次の選挙で振り落とす事はもちろんであるが、官房長官と言う権力の座を取り外さないと、この男、どこまで増長するやらわからない。


 法相をようやく更迭したと思ったら、次期法相を仙谷が兼務するという。其の理由がこれだ。「閣僚で最も答弁がこなれている」。この人、どこまで国民を愚弄したら気が済むのか。委員会で最も多く発言を撤回し、謝罪したのは、他ならぬ仙谷由人ご本人である。この人事も必ず波紋を呼ぶだろうが、菅内閣崩壊とどっちが先か?楽しみがまた一つ、もといっ、憂慮がまた一つ増えたぞよ。